【冬の0円健康投資】ゆるく継続が肝

2024/01/09
  • シンプルで小さな暮らしの中で、工夫して家族とゆとりを持って楽しく暮らす子ども4人の母さん もっと見る>>

こんにちは!色々と手放してラクしたい四児の母、サンキュ!STYLEライターの冨永ゆきです。

冬は温かい部屋でゆっくりのんびりしていたいものですが、年末年始はクリスマス、忘年会、お正月とイベント続きで食べる機会が多く、運動不足も気になるところ。

子どもと一緒にYouTubeで宅トレするのも良いですが、私は気軽にできる運動として暑さや日焼けの気にならない冬こそお散歩をおすすめします。




散歩のメリット

私の感じている散歩のメリットはこの4つです。

1 健康によい
2 気分転換になる
3 手軽にできる
4 お金がかからない

1つずつ説明しますね。

1 健康によい

足腰の筋力アップや基礎代謝が高まり、血流も良くなります。
外に出る時は寒くても、歩いていると体が温まってきます。
また、日に当たるとカルシウムの吸収を促進するために必要なビタミンDが合成されます。紫外線は大敵と思ってしまいがちですが、多少は日光に当たることも必要です。


2 気分転換になる
外に出ると五感が刺激されます。
鳥の声や柔らかい冬の日差し、枯れ葉の匂い。車や自転車に乗っていては、目に止まらない街の風景。
家にいては感じない刺激がたくさんあり、気分転換になります。


3 手軽にできる
他の運動のように特別な場所や道具が要りません。
思い立ったら靴を履いて外に出れば良いだけなのでとても気軽に始められます。
冬なら部屋着でも上着を羽織れば気になりません。

4 お金がかからない
靴もウェアも特別なモノは入りません。
0円で出来る健康投資です。


ハードルが低いからこそ継続できる

このようにメリットしかないお散歩、歩きたくなってきませんか?

もちろん、短期間で劇的な体の変化はありません。
しかし、ハードル低く始められるので継続しやすいです。
わざわざ散歩のための時間を取らなくても、買い物や子どもの送り迎えなど、普段は車や自転車で行くところをあえて歩いていけば、一石二鳥です。

私も積極的に散歩する機会を作るようにしてから、体力が底上げされ、疲れにくくなりました。
子どもの小学校の階段を4階まで息を切らさずに登れた時は感動しました。
子どもや夫と歩けば、おしゃべりする時間にもなって楽しいです。
また、家の近所を歩くことで、自分の住む地域に愛着も湧いてきました。

ちなみに今年64才になった私の母。
特別な運動も食生活も無しに自転車と歩き生活で現役看護師として働き、体型も変わらず健康です。
日々体を動かすことが大切なのだと体現しています。

この記事を書いたのは・・・冨永ゆき
日々をラクにすべく、何か手放せるものはないか考えることが趣味の38才四児の母です。
『あるならあるなりに、無いなら無いなりに』がモットー。

【活動実績】
「サンキュ!」企画
「年末までに10万円貯める」企画:2020年銅賞、21年金賞

【Instagram】
地味で質素で穏やかな暮らしをテーマに発信しています。
「おかき」のInstagram
@te_riyaki321

計算中

関連するキーワード