7人家族5児の母【2025年にやりたいこと3選】

2024/12/26
  • シンプルで小さな暮らしの中で、工夫して家族とゆとりを持って楽しく暮らす子ども4人の母さん もっと見る>>

こんにちは!色々と手放してラクしたいサンキュ!STYLEライターの冨永ゆきです。5人の子どもたちを育てながら7人家族で暮らしています。

みなさんは2025年にやりたいことはありますか?
今回はいよいよ40代に突入する私の「2025年にやりたいこと」について綴ります。

その1 再び腹筋を育てる

筋トレ1日10分の効果は侮れません

2022年、私は1日10分の筋トレを毎日習慣化することに成功しました。
1種目1分間ずつ休憩なしに10種目続けるというHIITトレーニングをやっていました。
かなりきついですが、10分だけなら頑張ろうという気になるし、終わった後の達成感があります。毎日続けていくと気付けば腹筋に縦三本の線ができ、見るたびに嬉しくなったものです。体力的にも疲れにくくなりました。

しかし、昨年は第五子を妊娠出産、そして帝王切開の傷も気になって筋トレは2年近くおやすみになりました。鍛えた腹筋も残念ながらどこかへ行ってしまいました。
というわけで2025年は筋トレを再開し、もう一度腹筋を育てようと思います。筋肉は裏切らないと言いますが、本当にそうで、やった分だけ結果が出るので変化が楽しみです。

その2 サンキュ!STYLEに毎月10記事公開

2024年は記事ネタ100個準備。2025年用にまた準備しなくては。

2023年の11月にサンキュ!STYLEライターになってから1年以上過ぎました。
ライター出身でもなく、文章が得意というわけでもないので、はじめた当初は記事を書くのに2,3日かかりました。1万文字の壁が高くて苦しみました。
これは果たして続けられるのだろうか?と心配になりましたが、めげずに書いているうちに少しスピードも上がってきました。
いしかわゆきさんというフリーライターさんの「書く習慣」という本の中で
「書き続けてさえいれば自然とコツもつかめてきて、勝手に文章もうまくなっていく」
「大事なのは才能の有無にとらわれずとにかく書き続けることです」
という言葉を励みにしていて、2025年もその言葉を胸に毎月10記事公開を目指して書いていきたいと思います。

私の記事は「乾物」だったり「粗食」など、トレンドでは無いことばかりですが、古くて新しい暮らしの知恵として、読んでくださる方の暮らしが健やかになるヒントになればという思いで書いています。
我が家の暮らしもアップデート出来るようアンテナを張りながら、2025年もみなさんのお役に立てるような情報を発信していきたいです。

その3 一コマ漫画を描いてSNSで発信してみる

2024年、サンキュ!STYLEの記事に挿絵を描いてみました

小さいころから絵を描くことが好きです。
2023年からデジタルペイントにチャレンジ。LINEスタンプの販売もやってみました。
次の新しいチャレンジとして2025年は私の好きな暮らしまわりのことと、絵を描くことを掛け合わせて、一コマ漫画を描いてSNSで発信していきたいと思っています。
ライフスタイルについての本を文章だけでなく自分のイラスト付きで出版してみたいという目標があるので、そこに近づけるようにやっていきたいです。

充実した2025年に

子育てが始まってから自分のための時間の使い方がずっと課題だったのですが、シンプルな暮らしを目指して色んなものを手放した結果、家の中だけでなく考え方もシンプルになりました。自分にとって「大切なこと」は何かを見極める力がついてきたように思います。家族は増えましたが今一番時間の使い方が上手になりました。

家族優先の暮らしから、自分も大切にする暮らしへ。
自分の要望を聞いてやりたいことを出来るだけやるように心がけると家族との関係も穏やかになる気がします。

やりたいことをあれこれ考えるだけでワクワクしますね。2025年が楽しみになってきました。
みなさんの2025年にやりたいことは何でしょう?





【この記事を書いたのは・・・冨永ゆき】
日々をラクにすべく、何か手放せるものはないか考えることが趣味もうすぐ40才五児の母です。
『あるならあるなりに、無いなら無いなりに』がモットー。

【活動実績】
「サンキュ!」企画
「年末までに10万円貯める」企画:2020年銅賞、21年金賞

計算中