【自己紹介】ルームスタイリスト『miho-living』です!サンキュ!STYLEライターになりました。

2023/11/06
  • 「好きがあると暮らしは楽しい」を掲げ自分らしい家づくりのヒントを発信するルームスタイリスト。低予算リフォームで、家族の今と未来の暮らしを見据えたアイデアをワーママ目線で、毎日投稿中!もっと見る>>

はじめまして。
ルームスタイリスト・整理収納アドバイザーの『miho_living』です。

『好きがあると暮らしは楽しくなる』
『インテリアをもっと気軽に日常に』

こんな想いを抱く私が、
日々の暮らしを快適に過ごす為のきっかけづくりを
していきたい!
この願いが叶い、サンキュ!STYLEライターを
させていただくことになりました。

わたしのこと

5歳の息子、夫と暮らしているワーママです。
「息子の成長を側で見たい反面、仕事もしたい」
こんな思いの中、幼稚園の預かり保育を利用して、
週4日程のパートをしています。

現職は15年継続中です。
結婚を機に、家づくりやお金の勉強が必要だと
実感するようになりました。
以前より興味のあった、整理収納アドバイザー、
FP2級を取得。
息子の誕生で5年経過し、生活が落ち着いてきた
タイミングで、ルームスタイリストプロを
今夏に取得しました。

現在は、働きながら、家づくりの発信をしています。
妻、母、会社員、発信者、色々な活動の場を通して、
生きた情報を届ける存在になりたいと思っています。

ミニマリストを目指した過去

実は、私、ミニマリストを目指していました。
家をスッキリさせたい。
そのためには、モノは不要。
不要なモノは全て捨てる。
捨てれば、幸せになれる。

その想いは次第に、エスカレートし、
新婚旅行で購入した、2人の想いが詰まった
写真立てさえも捨てていました。

そこでようやく気づくわけです。
捨てることが目的になっていることに。
私は、自問自答をしました。
「どんな暮らしがしたいの?」

泣きながら絞り出した答えは、
「好きなモノに囲まれた暮らしがしたい」
休みの日は、お気に入りのカップを選んで、
大好きなコーヒーを飲む。そんな毎日に憧れていた。
決してモノがない暮らしを望んでる訳では無いこと。

モノの数は激減して、家は十分すぎるほど、
スッキリしました。
探し物もなくなり、時間を手にできました。
それなのにどこか空虚で、誰の家かわからない。
ワクワクしないんです。そう、楽しくないんです。

私には、こんな過去があります。
片付いた後の家づくりを
深く考えるきっかけになりました。

中古マンション購入後、予算150万でリフォーム

この経験が、私の暮らしを大きく変えました。

新築を購入するか、昨今流行っている、中古を
リノベーションするか二択だったマンション市場。
夫婦で住まいのあり方を散々悩みました。
結局購入まで5年半の時間が過ぎてしまいました。
しかし、今思えば、その時間は無駄ではなかった
と思っています。

夫婦で協力して子育てをすること。
この目標があるからこそ、最も重視したことが
「利便性」でした。ただ、それだけでは、味気ない。
せっかく購入するなら、自分好みの空間にしたい。
好きな部屋で、家族と笑いながら日々を過ごしたい。
こんな想いが強く芽生えました。

願いを現実にするために導いた答えが、
中古マンション購入後に「低予算でリフォーム」
をする。新築では叶わない、自分好みの内装。
リノベーション費用に多額の資金を投入せずとも、
低コストで仕上げる内装。これを主軸に、
わが家らしい暮らしが実現しました。

好きな空間で、好きなモノと暮らすことは、
何者にも変えられない時間だと、実感しています。

これから発信したいこと

・低予算でも叶う、自分好みのリフォーム
・子どもだけでなく、親も楽しめる家づくり
・狭くても、快適な空間づくり
・買ってよかった、暮らしの厳選アイテム
・忙しい毎日でも、リセットしやすい仕組みづくり

こんなテーマを発信していきたいと思います。
制限がある中でも、自分らしく!楽しく!
日々を過ごせるような情報をお届けします。

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サンキュ!STYLEライターの活動を通して、
より多くの方に、自分らしく過ごすための
ルームスタイリングをお伝えしていきたいです。
インスタグラムでは伝えきれない情報も発信します。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

◎この記事を書いたのは・・・
ルームスタイリスト・整理収納アドバイザー
『miho_living』
5歳児を育てる、ワーママ。
『好きがあると暮らしは楽しくなる』をテーマに
低予算リフォームや気軽に試せるインテリア、
日常の子育て風景を発信中。

計算中