【ルームスタイリストが手放せないアイテム】暮らしの質を上げる!ポータブルランプの魅力・3選

2024/09/09
  • 「好きがあると暮らしは楽しい」を掲げ自分らしい家づくりのヒントを発信するルームスタイリスト。低予算リフォームで、家族の今と未来の暮らしを見据えたアイデアをワーママ目線で、毎日投稿中!もっと見る>>

ルームスタイリスト・サンキュ!STYLEライターのmiho_livingです。

4年前にマンションを購入したことがきっかけで、家づくりに夢中になった筆者ですが…当初は、インテリア迷子な日々を過ごしていました。

雑貨を購入するも、家に置いたら何かが違う!と悩む日々。そんな時に出会ったのが「ポータブルランプ」でした。点灯した瞬間に訪れた高揚感は今も忘れません。

部屋に温もりと彩りを与えてくれる「ポータブルランプ」見た目はもちろん、機能性も高く、使い勝手も抜群。文句なしに暮らしの質を上げるアイテムです。その魅力をお伝えします。

1.部屋中どこでも設置可能

最初にお伝えしたい魅力は、電源を気にせずに「部屋中どこでも設置可能」なこと!持ち運びが自在なので、照明器具としての使い勝手が格段に上がります。

模様替えの難易度が上がる要因として「照明器具は電源付近に置く」という制約があることです。ベストポジジション決定後、あと一歩のところでコードが届かず断念!といった経験が筆者にはありました。

この解決策が「コードレス」なのです。
・ソファ横に設置し、リラックスタイムのお供に。
・ダイニングでは、食卓をより美しく見せる効果!
・作業スペースで、手元を照らせば効率UP!
・ベランダやバルコニーでの夜時間に。

また、bluetoothを経由して、スピーカー機能がある型も販売されているので、アウトドアシーンをより楽しむことができます。

1台あれば、設置場所を選ばずに、縦横無尽に行き来できるのが「ポータブルランプ」これが最大の魅力であると言えます。

2.インテリアの一部になる

次にお伝えする魅力は「インテリアの一部になる」こと。照明の用途を超えて、ただ置いてあるだけで、部屋にムードが生まれ、空間がワンランクアップするのです。

インテリア迷子だった当時の筆者は、気づけばアートやインテリア雑貨を血眼になって探していました。敗因は「オシャレで高価なアイテム」を揃えなければばならないという脅迫観念!

けれど、現実的には、スペースには限りがあります。また、子どもの安全性を配慮するためには、ある程度の広さは確保しなければなりません。

熟慮の末、行き着いた答えは「実用品をインテリアにする」ことでした。その代表格が「照明・ポータブルランプ」なのです。夜間のみに活躍するアイテムと思われがちですが、昼は空間の個性を底上げしてくれる立役者になります。

だからこそ、見た目は「自分の好きなデザイン」にしてみましょう。是非、心ときめくようなアイテムを手に取ってみてください。点灯せずとも、目に入るだけで、ワクワクするような空間になりますよ。

3.非常時に活躍する

最後にお伝えしたいのが「非常時に活躍する」こと。普段から使い慣れておくことで、突然の停電にも慌てずに対応できます。

重さ、形状も留意したいポイント。持ち運びが手軽なアイテムも選択肢の一つに。場所を取らずに、吊り下げて使用できるタイプも販売されています。

また、機能性にも着目していきましょう。フル充電で使用可能な時間や、防水機能の精度等も加味しておけば、非常時の安心に繋がります。

実用性の高いインテリアアイテムとしてはもちろん!緊急時の防災対策として活用できます。一家に一台!検討してみても良いかもしれません。

暮らしの質が上がるポータブルランプ

ポータブルランプを取り入れてみて言えることは「暮らしの質が上がったこと」だと筆者は感じています。

手元の灯りを補うだけでなく、食卓に華を添え、夜のひと時を豊かにしてくれます。また、非常時の備えとしての役割も同時に兼ねることができます。

そして、ただ部屋にあるだけで、心が喜ぶアイテムなのです。道具を選ぶときは、機能性に加え、見た目にも「自分の好き」をプラスすると、普段の暮らしに彩りが生まれます。

高価なブランド品を選ぶ必要はありません!まずは試しやすい価格帯から選んでみてくださいね。

◎この記事を書いたのは…
「家が好き」をつくるルームスタイリスト・整理収納アドバイザー:miho_living
6歳児を育てる、ワーママ。片づいているのに物足りない!を脱却し「好きがあるから暮らしは楽しい」そんな家づくりをテーマに日々投稿しています。

計算中