【年末】料理ベタでも大丈夫!参加型ホームパーティーのススメ

2024/11/12
  • 夫婦で協力して節約×投資に励み、総資産3000万円を達成。元小学校教諭で男の子2人の母。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの節約×投資主婦おこめです。

会食の機会が増える年末が近づいてきましたね。
しかし、集まるたびに外食していてはお金がかかるし、子どもも小さいからゆっくり話を楽しめない!ということで、我が家ではよく友人家族を招いてホームパーティーをしています。

「ホームパーティー」と聞くと何から何まで迎える側が準備をして、おもてなし料理を作って…と、ハードルが高いと感じる方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、気軽にコスパよく楽しめる「参加型ホームパーティー」をご提案します。

準備は一人でがんばらない

我が家のホームパーティーは、事前準備はほとんどしません。強いていうなら家の片付けと掃除くらい。

自分一人であれもこれも準備するのは大変ですよね。それも、小さい子どもがいるとなおさら。ですので、日時と「何を作るか」だけ大まかに決めておき、食事は参加者みんなで作ります。

私は独身時代に、友人たちと集まり「鶏ガラを叩き割り、小麦粉をこねるところからラーメンを作る」など、みんなで手の込んだ料理を作っては食べるということを楽しんでいました。そこから着想を得てホームパーティーを「参加型」にしてみたのが始まりです。

お店に集合

集合場所は、まさかのスーパー!現地集合したのち、買い出しから始めます。事前に決めておいた料理に必要な食材や、追加で入れたいものをその場で相談しながらカートを押し進めます。

「これおいしそう!」「あれも食べたいな」と話しながら食材を選ぶのは、とってもワクワクしますよ。お惣菜やデザートをちょい足しするのもアリです。

お会計を済ませたあと、忘れないうちに割り勘します。参加型ホームパーティーで重要視していることは、「お互いに気を遣わなくていいこと」。割り勘にすることで、友人からも「遠慮なく食べられる!」と好評です。

おすすめ料理3選

我が家のホームパーティーで人気の料理を紹介します。

餃子

市販の餃子の皮のパッケージ裏に書いてある通りに餡を作ればOK!レシピサイトを見て中に入れるものをアレンジしてもいいですね。一人だと作るのが億劫な餃子も、みんなで包めば楽しいし、包み方が一人ひとり違うのも面白いですよ。肉汁たっぷりでメンズたちも満足すること間違いなし!

たこ焼き

学生時代に定番だった、あの「たこパ」です。中に入れる具はアレンジし放題!たこはもちろん、海老やチーズ、コーン、キムチなどお気に入りの具を見つけてくださいね。子どもたちはウインナーなんかも喜びますよ。ホットケーキミックスを使ってベビーカステラを作るのもよし!

手巻き寿司

出かける前に炊飯ボタンだけ押しておきましょう。買い出しから戻ったら、寿司酢をかけ、みんなでうちわで仰ぎます。手巻き寿司も、いろいろな食材を選べるのが魅力的。お刺身のファミリーパックを購入すると、海鮮の種類が豊富になるのでオススメです。

この他にも、鍋、ホットプレートで焼き鳥、たこ焼き器で焼売、恵方巻き、ケーキのトッピング、夏には素麺(つけ汁やトッピングをアレンジ)などもやってみました。バリエーションが豊富なので飽きることがありません。

みんなで片付け

参加型ホームパーティーでは、片付けもみんなで行います。

私一人で片付けようとしたとき、「何か手伝うことある?」と友人が申し訳なさそうに聞いてくれました。以前であれば「私がやるから大丈夫だよ」と丁重にお断りしていましたが、暴れ盛りの小さな怪獣もいるし、どう見ても手が回っておらず…それならばと思い切って、

・食器を片付ける人
・ホットプレートを片付ける人
・ゴミを集める人
・子守りをする人

など、分担しました。そうすることでお互い気が楽に、そして速やかに片付けられるようになりました。もちろん、パパたちも参加します!

仲のいい友人に会いたくなる年末。「作ること」そのものをレジャーにした「参加型ホームパーティ」で、コスパよく楽しく一年を締めくくるのはいかがですか?

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターおこめ
夫婦で協力して節約×投資に励み、総資産3000万円を達成。元小学校教諭で男の子2人の母。週5でパート勤務をしながら「自炊は最強の副業」をモットーに日々自炊に勤しむ。住まいは2LDKの賃貸アパート。

計算中