忙しい年末に備えて!一気に片づくリビングの時短収納テク
整理収納アドバイザーのワトコです。リビングは来客や、家族で過ごす時間も多いからこそスッキリさせておきたい場所の一つです。年末に向けたリビングで活用できる最低これだけはやっておきたい「時短」収納テクニックをご紹介します。
リビングの「散らかる原因」を特定しよう
リビングを見渡して、いつも目につくアイテムはなんですか?
リビングが散らかる原因は、つい置きっぱなしにしてしまう物や、収納場所が定まっていないアイテムにあります。例えば、リモコンや雑誌など、使用頻度が高いものほど散らかりやすい傾向があります。
また、「とりあえずここに置こう」と決めた場所が実は片づけを妨げていることも。リビングをすっきり保つには、まず散らかる原因となる物をリストアップし、それぞれの適切な収納場所を考えることが重要です。
散らかりやすいアイテムBEST5
散らかりやすいアイテムを特定するためのチェックリスト
・リモコンやスマホ類
・飲みかけのペットボトルやカップ
・放置された郵便物や書類
・文房具
・ソファやテーブルに置きっぱなしの衣類やブランケット
これらを一つずつ片づけていくだけでも、リビングが驚くほどスッキリします。
すぐに使える!おすすめ時短収納アイテム
便利なバスケット&トレーはリビングの散らかりを防ぐ最強の味方!これらは見た目がスッキリするだけでなく、必要なアイテムをすぐに片づけられるので、忙しい日々にぴったり。
リモコン、ブランケット、雑誌など同じタイミングで使うものをまとめておくと便利です。持ち運びが簡単な取っ手付きのものを選ぶと、掃除や移動の際にもワンアクションで動かすことができてなお効率的。
出しっぱなしにするならインテリアに合わせたものを選ぶと生活感を和らげながら整えることができます。
「これだけやればOK」エリア別時短テク
ソファーまわり
ブランケットはバスケットを使って必要な時だけ取り出すようにするのがおすすめ。バスケットならブランケットをポイッと入れるだけでスッキリさせることができます。
クッションは2〜3個に絞り、使用後は定位置を決めておくと散らかり防止に。わが家ではソファーを使っていないので部屋の隅っこが定位置。1日の終わりに必ずその場所に戻すよう心がけています。
テーブル上の即片付けアイデア
テーブルに置いたままにしやすい「なんとなく大事そうな書類」・・・。郵便物も含め、どこに片付けていいのか捨てて良いのかわからずとりあえずダイニングテーブルの上に放置なんてことはありませんか?
そんな時は使い捨ての封筒やクリアファイルを活用して、郵便物や雑誌の仮置き場を作っておくと散らかりにくいです。その容量がいっぱいになるまでに処分・片付けを行なっていきます。
年末大掃除に向けた準備のコツ
毎日5分と時間を決めて、引き出し1つや棚1段を整理。掃除の前には必ず片付けがセットで必要になります。年末に少しずつ片付けのパートを進めておくとまとめてやる負担が軽減されます。
この1年使わなかった物を思い切って処分するのもかなり有効。フリマアプリやリサイクルショップを活用してスッキリさせていきたいですね。
また、冷蔵庫の扉や玄関周りなど、目につきやすい場所を優先して片づけておくと気分も軽くなります。まとめてやる必要はないので負担のない程度に進めると良いですよ。
記事を書いたのはワトコです。
整理収納アドバイザー。海外風インテリアが好きで「シンプルで快適な癒し空間を作る」テーマに、毎日が豊かになるライフスタイルと収納術を提案しています。