今年中に解決!簡単に片付く収納アイデア
整理収納アドバイザーのワトコです。
年末が近づくと、家の中をすっきりと整理整頓したい気持ちが強くなりますよね。でも、時間がない、どこから手を付けていいか分からない、そんな悩みを抱える方も多いはず。そこで、今回は「今年中に解決!簡単に片付く収納アイデア」をご紹介します。これらのアイデアを取り入れて、忙しい年末でも効率よく収納改善をしてみてください。
キッチン周りを見直そう!シンク下の収納術
年末の片付けでまず注目したいのがキッチン周りです。食器や調理器具が溢れがちですが、ちょっとした工夫で整理整頓が可能です。
おすすめはIKEAのSUNNERSTA(スンネルスタ)。
このアイテムは、シンク下の収納ボックスにひっかけるだけで収納力がアップする優れものです。スポンジや洗剤、ふきんなど、よく使うアイテムを手の届きやすい位置に収納でき、キッチンの作業がぐっと快適になります。
POINT
・使いやすい場所に物を配置して、効率よく収納。
・デッドスペースも有効活用。
玄関をすっきりさせる収納法
玄関は毎日使う場所であり、つい物が散らかりがち。でも、ちょっとした整理整頓で、すぐにすっきりとした印象に変わります。
収納ボックスを使って、小物や靴を整理。家に帰ってきた時にすぐに物をしまえるスペースを作っておくことで、散らかりにくくしたり、トレイを使って郵便物をまとめるのがおすすめ。毎日使うものはひとまとめにしておくと便利です。
洗面所の収納を見直す
洗面所も収納がごちゃつきやすい場所。毎日使うものが多いのにスペースが少ないことに悩みがち。アイテムを厳選してうまく保管場所を作ることで年末の大掃除がラクになります。
無印良品の収納ボックスなどシンプルかつ、サイズを合わせやすいもので整理したり、吊り下げ収納ができる場所があればデッドスペースを活用して保管場所を確保。わが家では棚と洗濯機の間に設置して掃除用のペーパーと紙ゴミ箱を収納しています。
クローゼットの整理術
年末に向けて衣類の整理も大切なポイント。使わなくなった服や小物を処分するだけでも、クローゼットが広くなります。
処分の目安はこの先着るのかではなく「現在着ているか」で考えると良いです。今着ていないものは何か理由があることが多いので長らく着ていないものを中心に処分していきましょう。
すぐにできる片付け習慣
年末の片付けをしっかり進めるためには、毎日の小さな積み重ねが大切です。日々の片付け習慣を見直すことで、忙しい年末でも大きな負担を感じることなく、すっきりとした空間を維持できます。
POINT
1日1捨て:毎日何か一つ不要な物を捨てる習慣をつけることで、少しずつ不要な物を減らすことができます。
何でも捨てれば良いというわけではありませんが、収納スペースの70%を超えるストック品がある場合は取り入れてみてください。
夜の片付け:毎晩、使った物を元の場所に戻す習慣をつけることで、翌朝のストレスが減ります。私は寝る前に食器を片付けてキッチン台をリセットしタオル類を全て取り替えるようにしています。
年末に向けて、簡単にできる収納アイデアを取り入れて、家の中をすっきり整えましょう。忙しい年末でも、これらのアイデアを実践することで、片付けがぐっと楽になります。今年中に解決して、新年を気持ちよく迎えるために、ぜひ取り組んでみてくださいね!
記事を書いたのはワトコです。
整理収納アドバイザー。海外風インテリアが好きで「シンプルで快適な癒し空間を作る」テーマに、毎日が豊かになるライフスタイルと収納術を提案しています。