コンロ脇の壁紙がホラー…油汚れは家にある○○で落とす

2020/08/18
  • マルチジャンルライター。ウェブライティング・ブログ・小説、なんでも書きます。もっと見る>>

主婦の身近な事なら何でも書く、掃除洗濯大嫌い、ズボラ系主婦の安心毛布、ライターの山名美穂です。

コンロ近くの壁紙についた油汚れ、なんでも重曹で落ちるとか!実際にやってみます。

油の飛び散りが気になるコンロ付近の壁紙

油の飛び散りが気になるコンロ周りの壁紙、キレイにしてますか?わたしは全然してません。結果、油汚れが蓄積して悲惨な事に。さながらちょっとした事故物件です。時々は拭いてはいたものの、落ちなかった汚れ。いっそキッチンリフォーム?……いやいや、その前にやれるだけ自力で頑張れ、わたし!

壁紙の油汚れは「重曹」で落とす

今回壁の油汚れ落としに使うのは、主婦におなじみの「重曹」です。

〇〇用意するもの〇〇
・重曹
・水
・桶
・雑巾

どれも家庭にある物ですね。手荒れが気になる方は、ゴム手袋を使用してください。

油汚れの落とし方

1. 重曹水を作る

桶に水と重曹を入れ、重曹水を作ります。水500mlに対し、重曹は大さじ1程度。しかし、その辺は主婦の経験値と勘。わたしは目分量で作りました。どばー。

2. 重曹水に浸した雑巾で拭く

重曹水に雑巾を浸し、搾ります。それで壁紙の汚れが気になる部分を拭きます。一度で取れなければ、何度か繰り返して拭いてください。

3. 乾いたぞうきんで拭く

最後に、乾いたぞうきんで乾拭きして終了です。

実際どれくらいキレイになった?

では、件の事故物件壁紙はどれくらい汚れが落ちたのしょうか。しばしば記事で汚部屋を晒しているのが気になりますが、お見せします。まずbefore。

油汚れが点在していますね……。写真の下の方を拭いた後の写真が下です。

全体的に明るくなったのが分かるでしょうか?

拡大してビフォア・アフターをチェック!

一部拡大して汚れの落ち具合をみてみましょう。画面右下、〇で囲った汚れた落ちているのが分かりますね。その右斜め上の小さな汚れもなくなりました。

落ちない汚れもある

中には落としきれない汚れもあります。写真、大きな汚れはキレイに落ちてはくれなかった……。でも実際に肉眼で見ると、写真ほどは気になりません。

全体的にはブライトアップ!

理想はこまめな掃除、すでに汚れていてもあきらめないで

やはりこまめな掃除で、壁紙をキレイに保つのが理想。でも忙しかったり、面倒だったりすると、壁掃除は後回しになっちゃいますよね。まっさらな状態には戻りません。でも、重曹水で意外と油汚れは消えました。残る汚れもありますが、一度やるだけで壁面の印象はかなり変わりますよ。

コンロ脇の壁紙が汚れちゃっている方、諦めずに一度重曹水で拭いてみてください。

■この記事を書いたのは…山名美穂
掃除も整理も洗濯も苦手な主婦ライター。収納系記事を読んだり、整理収納ADの教えを乞いながら、物の減量を目指す。時々部屋の写真を撮って散らかりを客観視。「うわー」とか思いながら片付けをする日々を過ごす。

計算中

関連するキーワード