アメリカのソウルフード「PB&Jサンドイッチ」を作ろう

2021/04/03
  • 子育て・マインド分野を得意とするWEBライター。チャイルドコーチングアドバイザー、ライフコーチもっと見る>>

主婦の身近なトピックならなんでも書く、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。

アメリカではおなじみの「PB&Jサンドイッチ」を作ってみました。「超」簡単なこのサンドイッチ、手作り軽食にスタメン入りさせたい!

PB&Jサンドイッチ

「PB&J」は、「ピーナツバター&ジェリー」の略です。ジェリーは、ジャムを意味します。ピーナツバターとジャムのサンドイッチ、サッと作れて腹持ちがいい、日本でいう「おにぎり」のような位置づけなのでしょうか……。

作り方は至って簡単。ピーナツバターとジャムをパンにはさむだけです。

レシピは簡単「塗ってはさむ」だけ

ピーナツバターとジャム……日本人にはあまりなじみのない組み合わせですが、実際に作って食べてみます。

材料

・ピーナツバター(無糖)……適量
・ジャム……適量
・食パン(8枚切り)……2枚

ジャムはグレープジャムが基本ですが、今回はいちごジャムを使います。

作り方

食パンの

1枚にジャム、もう1枚にピーナツバターを塗って

重ね合わせる

作り方の説明、全く不要ですね。

断面はこんな感じです。

「おいしい」そして「想像以上の重量感」

ピーナツバターのコクとジャムの酸味や甘みが調和して、おいしい!そして予想外の「ずっしり」感。腹持ちが非常によいです。

見た目の「映え」こそありませんが、部活や習い事などのお子さんに持たせるのにも、適した軽食だと思います。

無糖のピーナツバターは手に入りにくい

日本のスーパーなどで手に入るピーナツバターは、砂糖が入った甘いものが主流。一部のスーパーやネットで手に入れることはできますが、大容量だったり、価格が高めだったりします。

甘いものが大丈夫であれば、加糖のピーナツバターでも〇。

アレンジいろいろ

ジャムはグレープではなく、好みのものを使ってOKです。個人的には、ほどよい酸味のあるベリー系が合うと思います。大きな果肉が入っていないものを使ってください。

その他、パンをトーストする、ベーグルで作るなどしても作れます。フルーツを一緒にはさんだりと、アレンジのバリエーションは無限。アメリカだとはちみつやマシュマロペーストを入れることがあるようですが……カロリー……。

手に入る材料で作ってみて

手軽さが魅力のPB&Jサンドイッチ。あまり材料にこだわらず、手に入るもので作ってみてください。加糖のピーナツバターなら、低糖のジャムを使うなど、自分だけのPB&Jサンドイッチを見つけてくださいね。

ピーナツバターとジャム……、日本人にとっては意外な組み合わせですが、思いのほかハマってしまうかもしれません。ぜひお試しを!

■この記事を書いたのは…山名美穂
チャイルドコーチングアドバザー(R)、個人コーチ。ウェブライター、ストーリーライターとしても活動中。サンキュ!STYLEでは、主婦の身近なトピックをマルチジャンルで記事を執筆しています。NLP(神経言語プログラミング)勉強中。1児の母。

計算中