大人気!3coinsのテーブル付きフードボール【犬猫用】

2021/08/24
  • 子育て・マインド分野を得意とするWEBライター。チャイルドコーチングアドバイザー、ライフコーチもっと見る>>

夫と息子、一匹の猫と暮らす、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。

飼い主の頭を悩ませる「ペットの食器」問題。人気の3coins「テーブル付きフードボウル」を愛猫に試してみました。もちろんプチプラ!

ペットの食器問題

エサを入れた皿を置いて食べるスタイルは、猫にとっては食べづらいようです。

前傾の不自然な姿勢は体に負担がかかりそうだし、エサの吐き戻しに繋がるのも分かります。

愛猫のためですから、食べやすそうフードボウルを買いたいところですが、ものによってはなかなかのお値段。

立派なのを買ったはいいけど、気に入ってもらえないと……きついなぁ。

3coinsの「テーブル付きフードボウル」

そこで3coinsで買える「テーブル付きフードボウル」を試してみることに。

価格は550円(税込)です。

わが家の猫にはよかったようで、この器に入れたドライフードはほぼ毎回完食するようになりました。

もうひとつのフードボウル(高さはあり・傾斜はなし)に入れたドライフードは残りがちに。やはり斜めになっているのが、食べやすいのでしょう。

もう片方も同じ「テーブル付きフードボウル」に変えることにしました。

組み立て簡単

折りたたまれたスチール製の台・テーブル(棚板)・ボウルがセットになっています。

サイズは
本体:約幅16㎝・奥行15㎝・高さ15cm
棚板:約幅17㎝・奥行14cm
ボウル:直径12㎝・高さ60cm
です。

組み立て方

組み立て方はとっても簡単です。

折りたたまれているスチール製の台を広げて、テーブル(棚板)置きます。

テーブル(棚板)の穴にボウルをはめて、完成!

高さは2段階

テーブルの高さは2段階に変えられます。

成猫や小型犬なら高いほう、子猫であれば低いほう。体の大きさに合わせて。

プチプラだから?気になる点も……

気になる点があるのも事実。

■台座に個体差アリ。物によってはグラつく
上の写真をご覧ください。台座に歪みがあるのか、左奥が浮いてしまっています。

個体差と思われますが、購入前に開封はできないので、やや「ガチャ」感あり。

■ボウルがプラスチック製
プラスチック製食器を好まない飼い主さんや、適さない犬猫さんには、プラスチック製ボウルも気になるかも。

「ボウル問題」は解決できる

サイズが合えば、お手持ちのお皿をテーブルにはめ込んで使えます。プラスチック製・深めのボウルが気になる方は、陶器製の浅いお皿に変えれば問題なさそうです。

高価なフードボウルを買う前のお試しに

ペットの健康のためにも、エサはしっかり食べて欲しいですよね。食器に気を遣う飼い主さんも多いと思います。

高さと傾斜のあるフードボウルは欲しいけど、いきなり高価なものを買うのは躊躇する……。そんな飼い主さんのお試しに○

■この記事を書いたのは…山名美穂
チャイルドコーチングアドバイザー(R)、全米・日本NLP協会NLPプラクティショナー、LABプロファイル(R)プラクティショナー。ウェブライター、ストーリーライターとしても活動中。サンキュ!STYLEでは、子育てや人間関係を中心に、主婦の身近なトピックを扱って執筆しています。

計算中