PC・スマホの使用が快適に!買ってよかったもの3つ

2022/07/19
  • 子育て・心理分野を得意とするWEBライター。チャイルドコーチングアドバイザー。ストーリーライター。 もっと見る>>

チャイルドコーチングアドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。

タブレットやスマホ、ノートパソコンの使用が快適になった、買ってよかったものを3つご紹介します。

スマホ・タブレットスタンド

ひとつめは、高さの変えられるスマホ・タブレットスタンドです。

顔・体の正面にタブレットやスマホを固定することができます。画面をのぞきこむ形にならないので、首や肩が楽です。

YouTubeを観ながらストレッチやヨガをするときは、床置きが便利。

注意したいのが「重さ」と「個体差」。

スタンド本体でそこそこの重さがあります。倒したりしないよう注意してください。

また、ものによっては伸縮式クリップの挟む力が弱い場合があります。ネットでの購入は「ガチャ感」が否めません。レビューなどを参照してください。

ゲーム機が固定できるものも多いです。お子さんの姿勢が気になる方にも〇

いろんなタイプがあるので、好みのものを探してくださいね。

パソコンスタンド

ノートパソコンスタンドもあると便利です。

角度・高さがつけられ、腕や肩の負担が軽減。長時間のタイピングでも疲れにくいです。

こちらも、スクリーンを正面にセットすることができ、Zoomで活躍。

使わないときは、畳んで収納。場所もとりません。

折りたたんだり広げる際に、指や手を挟まないように気をつけてください。

USB LAN変換アダプタ

安定した通信のために活躍しているのが、USB LAN変換アダプタ。

LANケーブルの差込口がないノートパソコンをお使いの方は、Wi-Fiが不安定でインターネットが繋がりにくかったり、Zoom中に画面が固まったりして困ったことはありませんか。

USB LAN変換アダプタがあると便利です。

わたしが使っているものは、変換アダプタをUSBポートに差し込み、反対側にLANケーブルをつなぐだけ。家の中のWi-Fiが繋がりにくい部屋でも、インターネットが快適に使えるようになりました。

LANケーブルは別途用意する必要があります。ケーブルは使用する場所に合わせた長さのものを用意しましょう。

上の3つ、種類も価格もいろいろです。使用するシチュエーションや予算に合わせて選んでください。

個人的には、初めから高いものを購入する必要はないと思います(ただし、100円ショップなどの商品は避けたほうが無難です!)。

便利ツールで、今より快適なデジタルライフを〇

計算中