【おでかけ】人気の「ミイラ展」に行ってきました

2020/01/23
  • 子育て・マインド分野を得意とするWEBライター。チャイルドコーチングアドバイザー、ライフコーチもっと見る>>

主婦の身近な話題なら何でも書く、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。

東京上野の国立科学博物館で開催されている「特別展ミイラ~『永遠の命』を求めて」をご紹介します。

ミイラ~「永遠の命」を求めて

ミイラ~「永遠の命」を求めては、最新の調査結果や技術を用いて研究されたミイラが、多数展示されている人気の特別展です。

会場・開催期間は?

会場は東京・上野公園にある、国立科学博物館。

開催期間は2019年11月2日(土)~2020年2月24日(月)。

まだ行っていない人は急いで!

見どころ

「ミイラ」というと古代エジプトを思い浮かべますが、ミイラ展では南米・ヨーロッパ・オセアニア・日本のミイラも見られます。

各地域のミイラが作られた文化や時代背景、副葬品なども、一緒に知ることができます。

上の写真はエジプトの「猫のミイラ」を模したキーホルダー。

なんだかかわいらしいですよね。
*実際の猫のミイラに目や口などはありません

子連れで行く際の注意点

展示物によっては、子どもの低い目線からは全体を見られないものも。

お子さんが退屈しないよう、どんな風に見えているか確認してあげてください。

説明を加えたり、じっくり見る展示物を選んだりして一緒に楽しみましょう。

会場内での肩車は禁止です!

チケットはオンライン購入がおすすめ

混雑によっては、チケット購入に数十分並ぶことも。

事前にインターネットでオンラインチケットを手に入れておくと、入場までスムーズに進みます。

チケットの事前購入はローソンのLoppiなどコンビニエンスストアでも可能です。

価格は当日券
一般・大学生 1,700円
小中高校生 600円

事前チケットでは、会場で買える小中高グループ券(小中高2名以上で割引券)・平日アフター券(15:00~入場の割引券)などは買えないので注意してください。

ミイラを間近で見るチャンス!

ミイラ展、東京の国立科学博物館での開催は2020年2月24日(月)まで。

開催期間の終盤は、大変な混雑が予想されます。

興味のある方は、早めの来場をおすすめします。

貴重なミイラを近くで観るチャンス、逃さないでくださいね!

スーベニアショップでは、上の写真のキーホルダーのような、かわいいグッズも買えますよ。

■この記事を書いたのは…山名美穂
サンキュ!STYLEライター。主婦の身近なトピックをマルチジャンルで執筆中。ウェブ記事執筆・掲載実績多数あり。小説も書きます。文章大好き主婦。

計算中