【ファミマ】サイズ2倍!大きなフィナンシェもう食べた?

2020/07/13
  • マルチジャンルライター。ウェブライティング・ブログ・小説、なんでも書きます。もっと見る>>

主婦の身近な事ならなんでも書く、コンビニスイーツ愛が再燃中、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。

サイズが通常の約2倍!ファミリーマートの「大きなフィナンシェ」を食べてみました。あらかじめお伝えしておきますが、本当に大きいですよ!

約2倍の大きさ!ファミマ「大きなフィナンシェ」

ファミリーマートの「大きなフィナンシェ」は、その名の通り、巨大なフィナンシェ。普通サイズの約2倍の大きさです。存在感がすごいので、店内でもすぐに見つけられちゃいます。

パッケージの幅は約20cm。コンビニスイーツとは思えない、手のひらからはみ出る大きさと重量感。価格は、ひとつ238円(税込)。

では、さっそく開けてみます!

長さ15cm!のビックサイズ

フィナンシェ自体も、横の長さ約15cmとやっぱり巨大です。指、15cmに広げてみてください。大きさが伝わるでしょうか?「フィナンシェ」はフランス語で「お金持ち」の意。間違いなく大富豪級サイズ。

横から見るとこんな感じです。大きくてもしっかりフィナンシェ特有の金塊形。端の濃い焼き色もおいしそうですね。期待が膨らみます。

おいしさ◎味も満足

口に入れると、アーモンドの風味がしっかり感じられます。食感はしっとり系で、パサつき感ゼロ。パッケージに「ニュージーランド産バター使用」とある通り、バターの香りもばっちりです。それでいて、しつこくない。

ボリューミーなので子どもとシェアしようと思っていたのですが……ひとりで食べちゃいました。

味よし香りよし、見た目インパクト大

人間って人それぞれ、五感の中で優位にしている感覚があるそうです。キレイな物が大好きな筆者、自分は見た目重視の視覚優位者だと思っていたのですが……。いろいろ調べている間に、五感以外に「言語」による情報も多用するタイプらしいと判明。

なるほど、見て分かるサイズだけでなく、外装に大きく書かれた「大きな」「2倍」の文字に惹かれたのかもしれません。パッケージのデザインも抜かりない。ファミマ、恐るべし。

この大きいフィナンシェを、ビッグなビジュアル、アーモンドプードルやバターの香り、しっとりとした舌触りetc……どこから楽しんだかで、あなたの優先感覚がわかるかもしれませんよ。

■この記事を書いたのは…山名美穂
サンキュ!STYLEライター。コンビニから有名パティスリーまで、おいしいスイーツを求めて渡り歩きます。新型コロナでお出かけしづらい今、コンビニスイーツが生命線です。文章大好き専業主婦。

計算中