ひんやり冷感!夏のマスクはイオン系「ひやマスク」

2020/07/30
  • マルチジャンルライター。ウェブライティング・ブログ・小説、なんでも書きます。もっと見る>>

主婦の身近なトピックなら何でも書く、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。

様々な布マスクが勢揃いの今、お気に入りの夏用マスクは見つかりましたか?若干出遅れましたが筆者愛用の冷感マスクをご紹介します。

【イオン系】コックスの「ひやマスク」

使用しているのはイオングループのアパレル専門店コックスが発売する「ひやマスク」。コックスには他にも、顔にフィットする「ぴたマスク」、天然保湿効果の「さらマスク」などがあります。その中でも「ひやマスク」は接触冷感の夏向けマスク。

主な特徴
・汗や水分に反応し、生地の温度が下がる
・天然キシリトール配合で涼感効果あり
・吸熱・保湿・クリーニング効果で爽快感

接触冷感・抗菌防臭機能・手洗い可等々、夏に嬉しい機能的な商品です。大人用・子供用各1枚600円(税抜)。交換用フィルターが10枚付いています。別売りで、交換用マスクフィルター50枚500円(税抜)もあります。

カラー展開は5色
・ホワイト
・ミディアムグレー
・ブラック
・スカイブルー
・ピンクホワイト

つけ心地

実際につけた感想は、呼吸が楽!常に冷感というわけではありませんが、屋外から屋内に入るなど、ふとした時に「あ、ひんやり」と感じます。

サイズ感

子供用を購入しましたが、サイズはやや大きめな印象。紐にアジャスターがついているので、それで調節します。

筆者も子供サイズを使用しており、成人女性でも子供用でいいのではと思います。反対に、お子さんが使用する場合、年齢や体格によっては大きく感じるかも知れません。

わたしの子供(小6)は、アジャスターで調節しても頬の辺りに隙間ができてしまったので、手縫いで一段プリーツを寄せるように縫いました。

フィルター付き

マスク1枚につき、専用フィルターが10枚ついてきます。マスク内側の切れ込みから、マスクフィルターを入れます。若干入れにくいのが……惜しい。切れ目は左右にあるので、片方からフィルターを差し込み、指で押さえたまま、反対側からも指を入れて左右に引っ張るといいんじゃないかと思います。

呼吸しやすい!子どもの普段使いにも〇

ウイルス予防で言えば、不織布のマスクを使用したいのがわたしのホンネ。それでも「ひやマスク」を日常使いに選ぶのは、不織布マスクに比べて断然呼吸がしやすいから。暑い季節、熱中症も気になりますしね。飛沫防止の普段使いには「ひやマスク」のような冷感マスクが重宝します。

まだ使い捨てマスクは以前ほど安価で手に入りません。不織布のマスクと、布マスクと……上手に使い分けて過ごしましょう。

計算中