【旬食材】なすのアク抜き、する?しない?&洋食の日の副菜にもう困らない!なすが主役の簡単副菜レシピ2選
食育インストラクターで料理家の菅智香です。
この記事では旬を向かえている「なす」の下処理についてご紹介します。あわせて紹介するなすを使った洋食の簡単副菜レシピを3つも必見ですよ。ぜひチェックしてくださいね。
なすを生で食べるときはあく抜き必須!
なすのレシピを調べると、アク抜きの工程が記載されているものがありますが、時間がない場合は基本的にはアク抜きの工程を省いてもOK!しかし、なすを加熱しない料理の場合はアク抜きをしましょう。アク抜きをしないとえぐみが強く、おいしさが半減してしまいますよ。
アク抜き方法はとても簡単で、水に浸すだけでOK!さらに、水に塩を加えれば、アク抜きができるだけでなく、変色を防ぐこともできて、料理がきれいな色に仕上がりますよ。
また、栄養が水に流れ出るのが気になる場合は、なすの切り口に塩をまぶしてアク抜きする方法がおすすめです。2~3分置くとなすの切り口から水分が出てくるので、その水分を拭き取ればアク抜き完了です。
メイン食材ひとつ!焼きなすのマスタード和え
レンジ加熱で作れる、なすの洋風の副菜です。 レンジで蒸されたなすはとろとろ食感になりますよ。
材料
なす 1個
粒マスタード 小さじ1
レモン果汁 小さじ1/2
塩 少々
作り方
(1)なすの皮をピーラーで剥き、ラップで包む。
(2)電子レンジ600Wで3分加熱する。
(3)なすを食べやすい太さに割き、粒マスタード、レモン果汁、オリーブオイルと和える。
塩で味を整え、冷蔵庫で冷して完成。
ケチャップで簡単♪ラタトゥイユ
短時間で作れるラタトゥイユのレシピです。温めても冷たくしてもおいしくいただけますよ。そのままはもちろん、ソースとしてグリルチキンにかけるのもおすすめです。
材料
玉ねぎ 1/4個
なす 1本
ズッキーニ 1/2本
ケチャップ 大さじ3
顆粒コンソメ 小さじ1/2
赤ワイン 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
作り方
(1)玉ねぎ、なす、ズッキーニを2cm角に切る。
(2)フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、玉ねぎが透き通るまで炒める。
(3)なす、ズッキーニを加えてさらに炒める。
(4)なすがやわらかくなったら、ケチャップ、顆粒コンソメ、赤ワインを加え、汁気がなくなるまで加熱して完成。
旬を向かえているナスは栄養価がアップし、とてもおいしい!価格も下がり、購入しやすくなるので、ぜひ毎日の食卓に旬のなすを使った副菜を取り入れてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。