【えのきだけ】正しい保存方法で長持ちさせよう!&メイン食材「えのきだけ」だけで作れる簡単レシピ2選
食育インストラクターで料理家の菅智香です。
この記事ではえのきだけの正しい保存方法とメイン食材えのきだけを使うおすすめのレシピをふたつご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。
えのきだけの保存方法
えのきだけは冷暗所で栽培されているので、冷蔵で保存する必要があります。常温で保存すると、冬場のとても寒い日であれば数日もつかもしれませんが、少しでも気温が高いとあっという間に腐ってしまいますよ。えのきだけは冷蔵庫に入れて保存してくださいね。
また、えのきだけは購入してきたままの状態で保存すると傷むスピードが早まります。水分がついている場合も劣化がすすんでしまいますよ。えのきだけは袋から出してキッチンペーパーで包みましょう。石づきは切り落とさないでくださいね。食品用ポリ袋に入れて空気を抜いてから、冷蔵庫の野菜室に入れて保管しましょう。
次の項目から、メイン食材「えのきだけ」だけで作れる簡単副菜レシピをふたつご紹介します。
常備菜に!手作りなめたけ
なめたけを手作りしてみませんか。ぱぱっと作れて日持ちもするので常備菜におすすめですよ。
材料
えのきだけ 1/2袋
しょうゆ 30ml
みりん 40ml
酢 大さじ1/2
鷹の爪 ひとつまみ
作り方
(1)えのきだけの根元を切り落とし、食べやすい大きさに切る。
(2)耐熱皿にえのきだけを広げ入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する。
(3)しょうゆ、鷹の爪、酢、みりんをフライパンに入れてひと煮立ちさせる。
(4)清潔な保存容器に②と③を入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして完成。
おつまみに!えのきだけのナムル
えのきだけをナムルにしましょう。ガーリックを効かせることで、ついつい箸がすすむひと皿になりますよ。
材料
えのきだけ 100g
しょうゆ 小さじ1
すりごま 小さじ1
ガーリックパウダー 少々
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
酢 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
作り方
(1)えのきだけは下の部分を切り落とし、長さを2等分にしてほぐす。
(2)鍋に湯を沸かし、えのきだけを1分茹でて水気を切る。
(3)えのきだけが熱いうちにしょうゆ、すりごま、ガーリックパウダー、鶏ガラスープの素、酢小さじ、ごま油を混ぜ合わせ、しっかり冷して完成。
「えのきだけ」は一年を通して手に入れやすい食材です。正しい保存方法で、そして紹介したレシピでえのきだけをおいしくいただきましょう。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。