りんご

【旬食材】りんごは皮までおいしく食べよう!&皮を剥かないでOK!簡単おすすめレシピ2選

2024/12/14
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

食育インストラクターで料理家の菅智香です。

寒い季節に旬を向かえる「りんご」。あなたはりんごをどうやって食べていますか?

この記事ではりんごの洗い方と、あわせてメイン食材りんごだけで作れる簡単なデザートレシピをふたつご紹介します。りんご1個から作れるので、知っていると重宝するレシピですよ。ぜひ記事をチェックしてくださいね。

りんごは皮まで食べよう!

りんご

りんごの皮、食べるときにむいていますか?りんごは果肉部分よりも皮の部分に多くの栄養素が含まれています。抗酸化作用や整腸効果などが期待できますよ。りんごはぜひ、皮むくことをせず、丸ごといただきましょう。

りんごを皮ごと食べる際は30秒以上の時間をかけて流水を当てながら手でしっかり洗ってください。汚れが気になる部分はやわらかいスポンジでやさしくこすりましょう。皮が傷つくほどの力は入れないでくださいね。

次の項目からは、りんごの皮をむかずに食べる、おすすめのデザートレシピをふたつご紹介します。むずかしい工程はないので、ぜひ作ってみてくださいね。

丸ごとレンチンりんご

レンチンりんご

電子レンジで加熱するだけ!包丁もまな板も使わない簡単レシピです。レンジ加熱されたりんごはとにかく甘い!お腹いっぱいになれるデザートです。

材料

りんご 1個
オリーブオイル 適量
粗挽き黒こしょう 適量

作り方

(1)りんごを耐熱皿にのせ、ラップをする。

(2)電子レンジ600Wで13分加熱する。

(3)ラップを外し、オリーブオイル、粗挽き黒こしょうをかけて完成。

まるでカフェ気分♪りんごのソテー

りんごソテー

りんごをバターで加熱すると、バターの塩気とりんごの甘さが合わさり、やみつきになるおいしさに!さらに、シナモンパウダーをかけることでカフェのようなひと皿にグレードアップされますよ。

材料

りんご 1個
バター 20g
シナモンパウダー 小さじ1/2

作り方

(1)りんごの芯をとり、16等分に切る。

(2)フライパンにバターを入れて中火にかけ、りんごに焼き色がつくまで加熱する。

(3)シナモンパウダーを加えて全体に行き渡らせるように混ぜて皿に盛って完成。


りんごはそのままでももちろんおいしく食べられますが、ひと手間加えるとおしゃれなひと皿が完成しますよ。今年の冬は栄養たっぷりのりんごを皮つきのまま、いつも以上にたくさんいただきましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中