気付いたら楽天ポイント累積25万!私が実践している/いないポイ活

2020/03/12
  • 美容ブロガー。趣味は週1の新作コスメのチェック。気に入った物はブログやSNSでレポートしています。もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!STYLEライターのなこです。
はじめましての方はこちらから↓

サンキュ!でも定番になってるポイ活。昨夜、某番組でも取り上げていました。
かく言う私も楽天ポイントユーザー歴10年以上。累積ポイントは25万を超えていました。
そんな私がTVで紹介していたポイ活の中で実践していること、していないことをご紹介します。
ちないに、私が楽天派なので実例が楽天に寄っています、悪しからず。

実践していること

1.メインで使うのは4大ポイントカード
ポイントカード、気付くと増えすぎて財布がパンパン!なんてことありませんか?
レジで探すのも面倒で結局使わなくなったり…。
それを避けるために、迷ったら4大ポイントカードに絞ります。

4大ポイントカードとは、Tカード、dカード、Pontaカード、楽天ポイントカードのことです。
この4枚は、加盟店が多いので圧倒的にポイントが貯まりやすいんです。

TVで取り上げられていたそれぞれのお得な活用法はこちらです↓
Tカード:ウェル活(ウェルシアで毎月20日にTポイントを使ってお買い物)

dカード:還元キャンペーン

Pontaカード:ローソンのLoppiでお試し引換券をゲット

楽天ポイントカード:ふるさと納税は楽天市場を使い、いつのまにかポイントゲット

初心者さんはここまでの実践ならあまり面倒に感じないと思います。
ここから応用編です。

2.ポイントの三重取り
それぞれのポイントが貯まるクレジットカード、スマホ決済を活用します。
私は楽天派なので、
楽天ペイで支払い→引き落としを楽天カードに設定、
楽天カードは楽天ポイントカードにもなるのでここでもポイントゲットという流れで支払っています。

3.固定費はポイントが貯まるクレジットカードで支払い
私は電気・ガス代、通信費、保険料をクレジットカード払いにしています
それぞれ1度申し込めば、あとは毎月自動で引き落とされるだけなのでストレスフリーです。

以上のルールを駆使して私は楽天ポイントを年間4万ポイント以上貯めています。

今年は3カ月足らずで1万ポイント以上貯まっているのは、キャッシュレス支払いによる消費税還元分です。

貯めたポイントは楽天市場での買い物に使用しています。
こうやって見ると、ポイントがいかに家計を支えているかわかりますね。

やっていないポイ活

TVで取り上げられていましたが、個人的には実践していないポイ活です↓

1.Loppiでのお試し引換券の発行
ローソンのお菓子やドリンクのお試し引換券を50ポイント程度でゲットできます。
しかし、私はあまり欲しいものに出会えないので1ポイント=1円でレジにて使っています。

2.レシート撮影
レシートの写真を撮り、送るだけでポイントが貯まるアプリがあります。
が、楽天派の私でも楽天Pashaはすぐやめました。
ポイントをもらうには指定の商品を購入したレシートを撮影しなければいけないのですが
自分が買った物が対象になることは全くありませんでした…。

どちらも人によって合う合わないがあるみたいです。

ポイントの落とし穴

貯まったポイントを見るとなんだか貯蓄したような気分になって嬉しくなりますよね?
しかしそれが落とし穴!
ポイントって企業が「明日からポイント制度やめます」って言ったら価値がゼロになってしまうんです!
さすがに大企業でそれをやったら炎上しかねないので考えにくいですが、規約違反にはならないそうです。
有効期限切れのリスク回避のためにも、ポイントは「貯めたら使う」が基本です。

自分に合うカードとやり方から始めよう

皆さんそれぞれお買い物するお店は異なりますし、コツコツ貯めるのが楽しい方も面倒な方もいらっしゃるでしょう。
まずは、よく使うポイントカードを厳選し、無理のない範囲でポイントをためて楽しくポイ活しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。
なこ

◆この記事を書いたのは…なこ
夫と2歳のベンガル猫と暮らすフルタイムワーカー。2年前にマイホームを購入し、ローンの前倒し返済を目標にやりくり中。コスメレビュー歴8年。

計算中

関連するキーワード