時短をかなえる神グッズ!ブラーバを使ってみた

2020/03/11
  • 美容ブロガー。趣味は週1の新作コスメのチェック。気に入った物はブログやSNSでレポートしています。もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!STYLEライターのなこです。
はじめましての方はこちらから↓

フルタイム勤務でとにかく家事はズボラな私。
皆さんもズボラでなくても、育児などに追われて家事に時間を掛けたくない!と思いますよね?!
とてもじゃありませんが、床掃除は掃除機をかけるのに精一杯。床拭きまで手が回りません。
そんなご家庭で活躍するのがこちらです。

iRobot ブラーバ
我が家の機種はブラーバ ジェット m6。使いこなすコツを伝授します。

①乾拭きも水拭きも自動でできる

ブラーバが床拭きロボットなのはご存じだと思いますが、実は水拭きまでできるんです。
購入時に使い捨てと洗濯可能なドライクリーニングパッドとウェットクリーニングパッドが付いています。

こちらが洗濯可能なクリーニングパッド。
写真上がウェット用、下がドライ用です。

水拭きしたいときはブラーバ本体に付属しているタンクに水を入れます。

あとは「CLEAN」ボタンを押すだけでブラーバが勝手に床を拭いてくれます。
ルンバ同様、階段やラグは自動感知して避けてくれます。めちゃくちゃ楽です。

②パッドの洗濯も面倒なら市販のウェットシートを

家電に付き物のメンテナンス。これも面倒ですよね。
エアコンや加湿器、換気扇のフィルター掃除とか大嫌い。
となると、いくら洗濯OKでもブラーバのパッドを洗うことからも逃げたいのです。
その点、iRobotは主婦の気持ちをわかってます!
市販のウェットシートが使えるんです。

油汚れに強いシートを選べばパッドは洗わなくて済むし、水拭きでは落ち切らない油汚れまで拭き取れて一石二鳥です。
シートはケチらず厚手でしっとり感が強い物を選びましょう。
薄手のものは途中でシートがカピカピになりがちです。

③アプリを使えば究極の時短

自宅にWi-Fi環境が整っているのであればiRobotのスマホアプリのダウンロードがオススメです(ブラーバ ジェットシリーズのみ対応)。
事前にブラーバで掃除したい曜日・時間を設定できるので、もはや電源オンする必要すらありません。

実はこのブラーバ、頂いたんです

実はこのブラーバ、ベネッセ様から頂いたんです。
年末年始に実施していたアンケートで当選したんです。ありがたやー!!!!
これからもサンキュ!とねこのきもち、愛読いたします。

裏話までお付き合いいただきありがとうございます。
なこ

◆この記事を書いたのは…なこ
夫と2歳のベンガル猫と暮らすフルタイムワーカー。2年前にマイホームを購入し、ローンの前倒し返済を目標にやりくり中。コスメレビュー歴8年。

計算中