ダイエットと節約は両立する?-10kg成功の主婦の、お金をかけるポイント、かけないポイント
160㎝57kg→47kgの減量に成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。
色々な物の値上げが発表されている中、主婦の家計管理は大変!
ダイエットもしたいけど、サプリとか、ジムとか、ますます、お金がかかりそう……。
果たして、ダイエットと節約は両立するのか?
今回は、ダイエットにおいて、お金をかけるポイントと節約するポイントをご紹介します!
お金をかけないでダイエットできる?
お金をかけずに、ダイエットしたい。
できます!
ダイエットは、特別なことをしなくても、健康的な食事、運動習慣を身に着けるだけで可能です。
もちろん、お金をかけられるなら、各種ダイエットサービスに課金しても良いです。私もお金をいただいて、ダイエット指導をしていますから、それは否定しません。
お金をかけるのが難しい人は、痩せるサプリメントを買わなくても良いし、ジムに入会申し込みしなくても大丈夫。
毎日のちょっとした工夫で痩せることができます。
ダイエットにおいて、お金をかけるポイントと、節約するポイントをまとめました。
お金をかけるポイント
食材
必要な栄養を摂るために、日々のお買い物での食材は、節約しすぎない方が良いです。
たとえば、毎日、安売りしているからといって、脂身の多い肉、ボリュームを出すための揚げ物ばかりを選んでいたら、ダイエットは難しいです。
もし野菜が高騰していても、野菜は買うのが、健康維持のために必要。
ただ、気にせずに買い物をしていたら、家計を圧迫してしまいます。
旬の食材は、お値段もお手頃になることが多いです。嬉しいことに、栄養も豊富。
厚生労働省と農林水産省が共同で作成した「食事バランスガイド」を参考に、さまざまな食材をバランス良く食べられるように、意識してみましょう。
節約するポイント
サプリメント
「痩せるサプリメント」
「脂肪を燃やすドリンク」
たくさんあります。
買わなくても、大丈夫。
その商品を買って効果があったとしても、継続的に買い続けられるのでなければ、意味がありません。
毎月購入し続けられる価格の物なら、チャレンジしてみてもOK。
初回の割引価格の物だけ買うくらいなら、ブロッコリーでも買った方が良いですね!
ジム
初心者ダイエッターに、ジムは必要なし!
ジムでトレーニングするのは、ダイエット習慣が身に付いて、さらに自分の体と向き合いたい、ボディメイクをしていきたいという人です。
まずは、日々の生活での運動量を増やしたり、自重のトレーニングに挑戦したりということから始めましょう!
幸いにして、YouTubeなどでも気軽にトレーニング動画を見ることができる時代です。
ジムに入会するのは、お金をかけずに、運動習慣を身に着けてからでも遅くないですよ。
ダイエットと節約は両立可能!
お金をかけなくても、ダイエットできます!
健康のためにダイエットすることは、未来の医療費削減にもつながるかもしれません。
つまり、ダイエットが、結果的には、節約になるということ!
こんなラッキーなことはありません♪
今日から、ダイエット=節約をはじめてみませんか?
この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
運動苦手のママダイエットインストラクター。サンキュ!STYLEライター。サンキュ!読者モデル。
小学1年生の息子を育てるママ。元・大手学習塾教室長。-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。