ダイエットと節約は両立する?-10kg成功の主婦の、お金をかけるポイント、かけないポイント

2022/06/08
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

160㎝57kg→47kgの減量に成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。

色々な物の値上げが発表されている中、主婦の家計管理は大変!

ダイエットもしたいけど、サプリとか、ジムとか、ますます、お金がかかりそう……。

果たして、ダイエットと節約は両立するのか?

今回は、ダイエットにおいて、お金をかけるポイントと節約するポイントをご紹介します!

お金をかけないでダイエットできる?

お金をかけずに、ダイエットしたい。

できます!

ダイエットは、特別なことをしなくても、健康的な食事、運動習慣を身に着けるだけで可能です。

もちろん、お金をかけられるなら、各種ダイエットサービスに課金しても良いです。私もお金をいただいて、ダイエット指導をしていますから、それは否定しません。

お金をかけるのが難しい人は、痩せるサプリメントを買わなくても良いし、ジムに入会申し込みしなくても大丈夫。

毎日のちょっとした工夫で痩せることができます。

ダイエットにおいて、お金をかけるポイントと、節約するポイントをまとめました。

お金をかけるポイント

食材

必要な栄養を摂るために、日々のお買い物での食材は、節約しすぎない方が良いです。

たとえば、毎日、安売りしているからといって、脂身の多い肉、ボリュームを出すための揚げ物ばかりを選んでいたら、ダイエットは難しいです。

もし野菜が高騰していても、野菜は買うのが、健康維持のために必要。

ただ、気にせずに買い物をしていたら、家計を圧迫してしまいます。

旬の食材は、お値段もお手頃になることが多いです。嬉しいことに、栄養も豊富。

厚生労働省と農林水産省が共同で作成した「食事バランスガイド」を参考に、さまざまな食材をバランス良く食べられるように、意識してみましょう。

節約するポイント

サプリメント

「痩せるサプリメント」
「脂肪を燃やすドリンク」
たくさんあります。

買わなくても、大丈夫。

その商品を買って効果があったとしても、継続的に買い続けられるのでなければ、意味がありません。

毎月購入し続けられる価格の物なら、チャレンジしてみてもOK。

初回の割引価格の物だけ買うくらいなら、ブロッコリーでも買った方が良いですね!

ジム

初心者ダイエッターに、ジムは必要なし!

ジムでトレーニングするのは、ダイエット習慣が身に付いて、さらに自分の体と向き合いたい、ボディメイクをしていきたいという人です。

まずは、日々の生活での運動量を増やしたり、自重のトレーニングに挑戦したりということから始めましょう!

幸いにして、YouTubeなどでも気軽にトレーニング動画を見ることができる時代です。

ジムに入会するのは、お金をかけずに、運動習慣を身に着けてからでも遅くないですよ。

ダイエットと節約は両立可能!

お金をかけなくても、ダイエットできます!

健康のためにダイエットすることは、未来の医療費削減にもつながるかもしれません。

つまり、ダイエットが、結果的には、節約になるということ!

こんなラッキーなことはありません♪

今日から、ダイエット=節約をはじめてみませんか?

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
運動苦手のママダイエットインストラクター。サンキュ!STYLEライター。サンキュ!読者モデル。
小学1年生の息子を育てるママ。元・大手学習塾教室長。-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。

計算中