運動嫌いの食いしん坊が10kg痩せた!今日からできるダイエットの運動3選

2022/06/03
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

160㎝57kg→47kgの減量に成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。

私は、幼少期から筋金入りの運動嫌い。体育の授業で泣くこともしばしば。

でも、ダイエットにおいて、運動は避けられない。

今回は、そんな私でも、毎日続けられている運動をご紹介します!

ダイエットに運動は必要?

ダイエットに運動は必要なのでしょうか?

結論から言うと、必要です。

人は、25歳をピークに、何もしないと筋肉量が年々減っていきます。

つまり、何もしなかったら、どんどん動きが鈍く、体脂肪を溜め込みやすい体になっていくのです。

恐ろしいですね。

逆に言えば、筋肉量を維持するための運動を少し取り入れるだけで、いつまでも若々しく、健康な体でいることができます。

今日からできる運動3選

若々しくいたい人!

健康で、いつまでも自分の足で歩きたい人!

年より老けて見られたくない人!

全員集合です。

ラジオ体操

毎朝、まずやること。

ラジオ体操です。

学生時代、ほとんどの人はやったことがあり、動きも記憶に残っているはずです。

真剣にやってみると、しっかりと体全体を動かすことのできる良い運動です。

さすが、昔から教育現場で取り入れられているだけあります。

NHKのYouTubeチャンネルで見ることもできますし、私はApple Musicなどのサブスク音楽配信サービスで聞きながらやることも多いです。

朝、この運動をすることで、交感神経の働きが良くなり、一日のエネルギー消費を活発にすることができます。

スキマ筋トレ

「さあ、筋トレをするぞ!」

と張り切っても、運動嫌いさんはなかなか続きません。

好きではないことを続けるには、かなりのエネルギーがいるのです。

おすすめなのは、スキマ筋トレ!

しっかり時間を取ることができなくても、隙間時間でのちょっとの筋トレで、血流を良くして、ダイエット効果を得ることができます。

洗濯干しスクワット

洗濯を干す時に、かがむ姿勢で、ついでにスクワット!

スクワットは正しいフォームがつくりにくいトレーニングのひとつですが、運動嫌いの人はそんな細かいことを気にする必要はありません。

ウェイトを持って行うわけではないので、太ももの筋肉を大きく動かしてあげる意識を持つだけで、大丈夫。

足上げ下げ

垂れていくお尻にストップを!

座り仕事が多い人に特にやってみてほしいのが、こちら。

まっすぐ立って、片脚を後ろに上げ下げします。

テレビを見ながらでも、ちょっとした休憩の時間にでも、できる動きです。

ウォーキング

運動神経の良し悪しも関係なく、特別な道具も必要なく、お金をかけずにできる最強のダイエットが「ウォーキング」。

ウォーキングは、全身の80%以上の筋肉が参加する全身運動です。

ウォーキングによるエネルギー消費量は、その人の体重や歩くスピードによって異なります。

背筋を伸ばし、なるべく早足で歩くことで、さらにエネルギー消費ができます。

「銀行へ行くのに、車ではなく歩いてみよう!」

「買い物するので、ちょっと遠回りしてみよう!」

そういった意識だけで増やすことができる運動です。

1日1万歩は歩くことを意識して習慣化すると良いですよ!

今日からはじめよう

準備もいらず、誰でも簡単にはじめることができる運動3選でした。

運動嫌いの私でも続けられているものなので、今日からぜひはじめてみてください!

継続がダイエットの一番の近道です。

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
運動苦手のママダイエットインストラクター。サンキュ!STYLEライター。サンキュ!読者モデル。
6歳の息子を育てるママ。元・大手学習塾教室長。-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。

計算中