【カルディ】-10kgの主婦おすすめ!ダイエット中でもOKの揚げ物!?
160㎝57kg→47kgに成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。
ダイエット中でも、食べたくなる揚げ物!
いつもガマンするより、たまには工夫して食べられるなら、素敵ですよね。
通常よりもヘルシーで、おいしい揚げ物をつくることができるカルディの「ひよこ豆で作ったパコラミックス」をご紹介します。
ダイエット中の揚げ物で気をつけたいこと
ダイエット中の揚げ物は悪!かといえば、そんなことはありません。
もちろん、毎日のように揚げ物ばかりを食べていては、脂質の摂りすぎで太りやすく、お肌の調子も悪くなってしまうでしょう。
ダイエットは継続できることが一番大切。食べたいという欲求を満たして、心の健康を保つことも、時には必要です。
ダイエット中に揚げ物を食べるなら、気をつけたいことは2点です。
1.吸油率の低いものにする
「吸油率」という言葉は、あまり馴染みがないかもしれません。
揚げ物をする時に、食材を油の中に入れますよね。そこで、食材が吸う油の量を、数値化したものが吸油率です。
簡単に言えば、油の中にドボン!としても、食材自体に油が吸われている量が少なければ、脂質を摂りすぎることも減るということ。
使う食材によって異なるので、厳密に計算することは難しいのですが、天ぷらよりも素揚げの方が油を吸わなそうだ、ということは想像しやすいかと思います。
揚げ物の衣なら、小麦粉よりも、米粉などの方が吸油率は低いです。
2.食物繊維を一緒に摂る
脂質を摂ったら、体脂肪じゃなくて、きちんとエネルギーになって欲しい!
食物繊維は、脂質の吸収を抑える働きをしてくれるので、揚げ物の時は特に意識して摂りたい栄養素。
トンカツに千切りキャベツという定番のおいしい組み合わせは、栄養面でもバッチリなんです。
ひよこ豆で作ったパコラミックス
この2点を叶えてくれる天ぷら粉が、マスコット「ひよこ豆で作ったパコラミックス インド風天ぷら粉」。
カルディで、1袋 248円(税込)で購入しました。
ひよこ豆粉、米粉に、スパイスが入っています。
吸油率は、同じメーカーの小麦粉を使ったものと比べると、1/3に抑えられているそうです。
もともとスパイスが入っているので、ソースを付けて余計なカロリーをプラスしなくても、おいしく食べられるのもポイント。
ひよこ豆を使っているので、食物繊維やたんぱく質も摂ることができます。
ミックスと水をボウルに入れて、野菜に絡めて揚げるだけ!
オクラを小さく切ったものを使って、フライドオクラをつくってみました。
衣はサクッとした軽い食感。カレーのような香り。辛さはありません。
家族にも大好評!あまりオクラが好きではない息子も、「これだったら、もっと食べたい!」と言って、箸が止まらず、すぐに完食。
食べちゃいけないものを決めてガマンするよりも、カロリー過多にならない方法を考えて、おいしく楽しく毎日を過ごせることが、続けられる健康的なダイエット。
揚げ物が食べたくなったら、「ひよこ豆で作ったパコラミックス」、カルディで見つけてみてくださいね。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
健康で美しい体を目指す主婦を全力で応援する、ママダイエットインストラクター。
サンキュ!STYLEライター。サンキュ!読者モデル。
7歳の息子を育てる母。元・大手学習塾教室長。-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。