暑すぎて外を歩けません…!それでも-10kgのダイエットインストラクターが太らない理由

2022/08/25
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

160㎝57kg→47kgに成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。

今年の夏…暑すぎませんか!?

健康のためには、ウォーキングが一番良いけれど、この暑さで外を歩いたら、命の危険を感じます。

今回は、外を歩く機会が減っても、太らないコツをお伝えします。

歩く=ダイエット?

歩くことはダイエットになるのか?

答えはYESです!

ウォーキングは、正しい姿勢で行えば、全身を使う運動。積極的に歩くことで消費カロリーも増え、筋力低下も防ぐことができます。

気候の良い季節には、どんどん外をお散歩して、健康な体を目指しましょう!

私の場合は、1日に1万歩は歩くことを目標にしています。在宅ワークをしているとなかなか難しい時もあるのですが、用事を済ませるついでに遠回りをして歩くなど、工夫をすれば意外に達成できます。
また、趣味の御朱印巡りのついでにお散歩を楽しむこともあります。

ただ、こうも毎日暑いと、外を歩くのは難しい。

それでも、体型をキープするために、私が意識していることはこちらです。

太らないコツ3選

1.おうちで運動

外が無理なら、家の中でやるしかありません!

オンラインフィットネスに入会したり、YouTubeでエクササイズ動画にチャレンジしたりできれば、もちろん良いです。

そこまでは時間が取れないという人にピッタリなのが、踏み台昇降です。

私はキッチンの片隅に置いているので、隙間時間に取り組んでいます。

好きなテレビを見ながらでも、音楽を聴きながらでもできる優れもの!

ウォーキングと同じく、足の筋力を使いますし、まじめに取り組めば、じんわりと汗をかく有酸素運動です。

2.適量を食べる

夏は元気にガツンとした味付けの物が食べたくなる人もいれば、夏バテして食べられなくなるタイプの人もいますね。
食べすぎも、食べなすぎもダメ!

とにかく、平常心。適量を食べ、栄養をしっかり摂ることが大切です。

夏バテによる食欲不振が、一時的に体重減少につながることもあります。それは、筋肉が減って、痩せたというよりも、やつれたように見えてしまうかも…。美しく痩せたいという希望とは離れてしまいますね。

食欲がない時は、あっさりした味付けで、野菜が多く摂れる献立を考えてみるのが良いです。

3.よく眠る

睡眠の質向上は、健康的なダイエットにおいて、とても重要です。

暑すぎると寝苦しい日もあります。

質の良い睡眠のためには、快適な環境で眠ることが不可欠。「病気になった場合の医療費の方が高い」と割り切って、クーラーにも頼りましょう。

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
健康で美しい体を目指す主婦を全力で応援する、ママダイエットインストラクター。
サンキュ!STYLEライター。サンキュ!読者モデル。
7歳の息子を育てる母。元・大手学習塾教室長。-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。

計算中

関連するキーワード