スリムな人は体質?ダイエット法を聞いても「何もしていない」と言われる理由
来年こそは痩せたい!と決意を持った皆さん、こんにちは!
160cm57kg→47kgに成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。
ダイエットをしたいと考えた時に、スリムな友達に、「どうしたら痩せられるの?」と質問したこと、一度はあるのではないでしょうか?
多くの場合、「何もしてないよ」と返答がきます。
痩せている人は体質なのか?本当に何もしていないのか?
10kg痩せたダイエットインストラクターの視点で、真相をまとめました。
痩せやすい、太りやすい体質ってあるの?
よく言われる、痩せやすい体質、太りやすい体質というのはあるのでしょうか?
残念ながら、答えはYES。
年齢、骨格や筋肉量によって、基礎代謝量が異なってきます。
基礎代謝が多い人は同じエネルギーを摂取していたとしても、消費しやすく、余分なエネルギーを体脂肪として蓄えることがありません。
でも、安心してください!
これは生まれつきで変えられない物ではなく、努力によって変えることのできる部分です。
何もしないと年々、筋肉量は減り、基礎代謝は下がっていきます。
それを食い止めるための行動を取りさえすれば、体質なんて気にする必要がないのです。
痩せている人の「何もしていない」は嘘であり本当
スリムな人の「何もしていない」は、嘘です。
と同時に、本当でもあります。
スリムな人は、無意識のうちに、太らない生活習慣を身に着けています。
ですから、本人としては「何もしていない」のです。
具体的な行動を2つ挙げてみます。
スリムな人はメンドクサイと思わない
職業柄、私の周りには、スリムなお友達がたくさんいます。
その人たちの共通点は「メンドクサイと思わない」こと。
食材の買い出しに行く時に、面倒くさがって車を使わずに徒歩を選ぶ。
エスカレーターではなく、階段を選ぶ。
子どもの公園遊びは見ているだけではなく、全力で参加する。
そういった日々の小さな積み重ねで、しっかりと体を使っています。
スリムな人は食欲との付き合い方が上手
スリムな人は、スイーツもご馳走も我慢している?
そんなことはありません。
むしろ、おいしいものが大好きな人が多いです!
ただ、無駄にたくさん食べてしまうことはしません。
お腹がすいたから食べる。お腹がすかないから食べない。
当たり前のようで難しいことですが、自分の食欲との付き合い方が上手になると、必要以上のエネルギーを摂取することは減っていきます。
メリハリのある食べ方をすれば、メリハリのある体になるのです!
スリムな人になりきって!
体型を維持するための生活習慣も、スリムな人たちにとっては、無意識、当たり前。
でも、これからダイエットする私にとっては、当たり前じゃない。
当然です!
おすすめの方法は、スリムな人になりきってしまうことです。
自分がスリムな人だったら、どのような行動を取るのか?
なりきってしまえば、最初は違和感があっても、すぐに慣れていきます。
習慣さえ身に付ければ、こちらのもの!体も変わっていくはずです。
さあ、今日から「何もしていないけどスリムな人」になりましょう!
この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
「健康で美しい人」を目指す主婦を全力で応援する、ママダイエットインストラクター。
サンキュ!STYLEライター。サンキュ!読者モデル。
7歳の息子を育てる母。元・大手学習塾教室長。-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。