スリムな人は体質?ダイエット法を聞いても「何もしていない」と言われる理由

2022/12/07
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

来年こそは痩せたい!と決意を持った皆さん、こんにちは!

160cm57kg→47kgに成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。

ダイエットをしたいと考えた時に、スリムな友達に、「どうしたら痩せられるの?」と質問したこと、一度はあるのではないでしょうか?

多くの場合、「何もしてないよ」と返答がきます。

痩せている人は体質なのか?本当に何もしていないのか?

10kg痩せたダイエットインストラクターの視点で、真相をまとめました。

痩せやすい、太りやすい体質ってあるの?

よく言われる、痩せやすい体質、太りやすい体質というのはあるのでしょうか?

残念ながら、答えはYES。

年齢、骨格や筋肉量によって、基礎代謝量が異なってきます。

基礎代謝が多い人は同じエネルギーを摂取していたとしても、消費しやすく、余分なエネルギーを体脂肪として蓄えることがありません。

でも、安心してください!

これは生まれつきで変えられない物ではなく、努力によって変えることのできる部分です。

何もしないと年々、筋肉量は減り、基礎代謝は下がっていきます。

それを食い止めるための行動を取りさえすれば、体質なんて気にする必要がないのです。

痩せている人の「何もしていない」は嘘であり本当

スリムな人の「何もしていない」は、嘘です。

と同時に、本当でもあります。

スリムな人は、無意識のうちに、太らない生活習慣を身に着けています。

ですから、本人としては「何もしていない」のです。

具体的な行動を2つ挙げてみます。

スリムな人はメンドクサイと思わない

職業柄、私の周りには、スリムなお友達がたくさんいます。

その人たちの共通点は「メンドクサイと思わない」こと。

食材の買い出しに行く時に、面倒くさがって車を使わずに徒歩を選ぶ。

エスカレーターではなく、階段を選ぶ。

子どもの公園遊びは見ているだけではなく、全力で参加する。

そういった日々の小さな積み重ねで、しっかりと体を使っています。

スリムな人は食欲との付き合い方が上手

スリムな人は、スイーツもご馳走も我慢している?

そんなことはありません。

むしろ、おいしいものが大好きな人が多いです!

ただ、無駄にたくさん食べてしまうことはしません。

お腹がすいたから食べる。お腹がすかないから食べない。

当たり前のようで難しいことですが、自分の食欲との付き合い方が上手になると、必要以上のエネルギーを摂取することは減っていきます。

メリハリのある食べ方をすれば、メリハリのある体になるのです!

スリムな人になりきって!

体型を維持するための生活習慣も、スリムな人たちにとっては、無意識、当たり前。

でも、これからダイエットする私にとっては、当たり前じゃない。

当然です!

おすすめの方法は、スリムな人になりきってしまうことです。

自分がスリムな人だったら、どのような行動を取るのか?

なりきってしまえば、最初は違和感があっても、すぐに慣れていきます。

習慣さえ身に付ければ、こちらのもの!体も変わっていくはずです。

さあ、今日から「何もしていないけどスリムな人」になりましょう!

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
「健康で美しい人」を目指す主婦を全力で応援する、ママダイエットインストラクター。
サンキュ!STYLEライター。サンキュ!読者モデル。
7歳の息子を育てる母。元・大手学習塾教室長。-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。

計算中