【10kgやせ6年間リバウンドなし30代ママ】やせるためにジム通いはダメ!?その意外な理由
10kgやせて6年間リバウンドなしの30代ママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。
「ダイエット=とりあえずジムに通う」を思い浮かべる人、いませんか?
かつての私もそう思っていました。
ダイエットの初期にジムに申し込みするのはちょっと待って!
ダイエットスタート時にジム通いをしないほうがいい理由をお伝えします。
ダイエット=スポーツジム?
そもそも、ダイエットにスポーツジムは有効なのか?
結論から言うと、人によります。
もともとスポーツが好きで、筋トレの知識などもある程度ある人なら、ダイエット目的のジム通いもいいでしょう。
私の場合はちがいました。運動は大きらいだし、筋トレのキの字も知りません。
ダイエットを決意する人は、私と同じように運動習慣がない人が多いのです。
そんな人は、いきなりジムに申し込みをしてしまうと、後悔してしまうかもしれません。
ジムに通って後悔した理由3選
私がダイエット初心者の時に、ジムに通って後悔した理由はこちらです。
1.自分の体型が気になって集中できない
ジムでは体のラインが出るようなウエアを着ることが多く、とにかく体型が気になりました。
スリムな人が横に来ると恥ずかしくなってしまったり、スタジオレッスンでは鏡に写る自分を見て悲しくなったりしていました。
本来は気にすることではないし、周りと比べるのもおかしな話なのですが、当時の私にはつらい環境でした。
その点、家で動画を見ながらエクササイズするのは、周りの目を気にせずにゆっくり取り組むことができたので、初心者さんにはおすすめです。
2.体の動かし方がわからない
スポーツジムのスタジオでは、トレーナーのみなさんが楽しくレッスンしてくれます。
楽しいはずの時間も、体を動かす基本ができていないと、ついていけない修行の時間に…。
「つぎはヒップリフト~」などとリズミカルに言われても、どこをどう動かしたらいいのか、全くわかりません。
当然ながら、マシンの使い方もわからないし、初心者なのに聞くのも恥ずかしい。
ひたすらランニングマシンに乗っているような状況でした。
ただ走るだけなら、近所を走るのと変わりません。
3.もっと食べたくなる
神経をすり減らして、がんばったんだから、ごほうび!
ジムに行くことが緊張につながり、帰り道によけいに何かを食べてしまうことが増えました。
消費するよりも、とるカロリーのほうが多くなってしまい、意味がありませんでした。
それがつづくと、「ジムに通っているのにやせない。なんで?」という悪循環のできあがり!
健康目的のジム最高!
初期はジムの申し込みを後悔して、一度は退会した私でしたが、10kgやせてキープ中の今は、週1回ジムでスタジオレッスンを受けています。
ジム通いが、ダイエット目的ではなく、健康目的になりました。
ダイエットの途中経過で宅トレをしてきたこともあり、体の動かし方もわかるようになっているのも、楽しめている理由のひとつです。
あまり運動習慣のない人は、ジムに通う前に、まずウォーキングや家でのエクササイズを取り入れてみましょう。
慣れてきて、もっと運動に負荷をかけたかったり、趣味として楽しんでやりたいと思えたりした時が、スポーツジムのはじめどき!
ダイエットはジェットスタートよりも、のんびりカメさんスタートがうまくいくコツです!
この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
「自分を好きになるダイエット」を発信するママダイエットインストラクター。
サンキュ!STYLEライター。サンキュ!読者モデル。
8歳の息子を育てる母。160㎝57kg→47kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。元・大手学習塾教室長の経験から「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。TBS「熱狂マニアさん!」にテレビ出演。