サムネイル

【10kgやせ主婦】お風呂のついでに30秒!顔周りすっきり習慣

2024/02/19
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

10kgやせて6年間リバウンドなしのママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。
ダイエットに成功して、少しはスッキリしたはずの顔。それでも放っておくと、むくみでパンパンのまんまるに…!
顔周りをスッキリさせるために私がやっている、お風呂ついでの30秒マッサージをご紹介します。

やせたら顔も小さくなる?

やせたら、顔も多少は小さくなります。ダイエットすれば、顔も体もついていた脂肪が減るので、当然です。
それでも、やせただけでは、芸能人のようなスッキリ小顔になるわけではないのが悲しい現実…。
塩分の多い食事をとったり、お酒を飲みすぎれば、翌日にはむくんで丸い顔になってしまいます。
私はもともと丸顔であることもあり、むくむとアンパンマンのような顔になってしまうので、お風呂ついでにできるマッサージを欠かさないよう心がけています。

お風呂ついでのリンパマッサージ

わざわざマッサージの時間を取ろうと思うと、めんどくさいし、忘れます。
お風呂に入ったついでにやれば習慣化しやすく、お風呂で体が温まった状態なので、マッサージ効果も高まることが期待できます。

1.顎の付け根をほぐす

まず、耳の下の骨の部分をこぶしでギュッと押しながらほぐします。
緊張していると、歯の食いしばりからこわばってしまいがちな部分です。
私の場合は顎関節症もあるので、ここをやわらかくほぐしてあげると、肩の緊張までセットでほぐれます。

マッサージ

2.胸鎖乳突筋を流す

横を向いた時に首に筋のように出てくる部分が、胸鎖乳突筋です。
人差し指と中指を曲げて、この筋をはさむように上から下へ流します。

胸鎖乳突筋

3.頭皮をよく動かす

シャンプーの前に、お湯を当てながら、頭皮マッサージも忘れずに。
頭皮がかたくなると、薄毛の原因にもつながるそうなので、しっかりと動かしていくことが大切です。

頭皮マッサージ

ここまでのマッサージは、サッとやれば30秒でできるものです。
もちろん、余裕があるなら、もっとじっくりとやればなお良い効果が得られると思います。
パーフェクトにやろうとするよりも、毎日つづけられることがとても大切です!

ダイエットも美容も、継続は力なり!
小顔矯正のサロンへ行く前に、まずは毎日できる習慣を、一緒に試してみませんか?

ビフォーアフター

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
「自分を好きになるダイエット」を発信するママダイエットインストラクター。
サンキュ!STYLEライター。サンキュ!読者モデル。
8歳の息子を育てる母。160㎝57kg→47kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。元・大手学習塾教室長の経験から「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。TBS「熱狂マニアさん!」にテレビ出演。

計算中