【160㎝57kg→47kg】ダイエット開始!最初にやるべき大事なことは、毎日のアレ!

2021/11/22
  • 元大手学習塾教室長のママダイエットインストラクター。サンキュ!25周年専属読者モデル。 もっと見る>>

160㎝57kg→47kgのダイエットに成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。
「ダイエットしよう!」そう決意した時、最初にやるべきことは何だと思いますか?
ごはんを減らす?運動を増やす?
それよりも、一番大事なことがあります。

一番大事なのは「便秘解消」

一番大事なのは、「便秘解消」。
私はダイエット指導をしていますが、最初のカウンセリングで、お通じが良くないと答える方が約9割です。
慢性的に便秘が続いている場合、体は、老廃物を溜め込みやすい状態。いくら頑張ってダイエットをしようとしても、いらないものを体の外に出せないのでは、健康な体にはなれませんよね!?
まずは、「出せる体」になって、やっと、ダイエットのスタートを切れたと言えます。

便秘解消法

では、どうしたら便秘解消ができるのか?
便秘には色々な原因があるので、これさえやれば!と言う画期的な方法はお伝えできません。
手始めに、大きな原因になりうる、2つのことを見直してみてください。

1.食物繊維

食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。
このどちらが不足しても、便秘の原因になります。特に、水溶性食物繊維は、腸内の善玉菌のエサになりますから、積極的に摂りたい栄養素です。

水溶性食物繊維を多く含む食材として、納豆、オクラ、海藻などの粘りのある食材を取り入れるのがおすすめです。
また、不溶性食物繊維は便のカサを増してくれます。不溶性食物繊維を多く含む、キノコ類や、豆類なども同時に食べると良いですね。

私が、ダイエット開始時からよく食べているのは、海藻と豆のサラダ。
乾燥の海藻サラダと缶詰の豆を混ぜるだけでできるお手軽メニューです。

2.水分

便秘解消のために見直したいことの2つ目は、水分摂取量です。
毎日、しっかりと水分は摂れていますか?
水分量が足りないと、便が滑らかに出ていくことができません。

なかでも、コーヒー好きさんは要注意!コーヒーには利尿作用があるので、水分を摂取しているつもりでも、その分出ていってしまっています。コーヒーの他に、水やノンカフェインのむぎ茶などを飲むことも意識してみてください。

実は米が最強?

ダイエットを始めて食事量を減らすと、さらに便秘になる悪循環に陥る場合があります。
特に、お米の摂取量を減らすと、便秘になる可能性が高いです。

なぜなら、お米には食物繊維も水分も多く含まれているからです。それでいて、脂質はなしという、実は優秀な食材。
便秘がちな人ほど、お米はきちんと食べるようにしましょう!

ダイエット=健康

ダイエットはただ痩せることではありません。健康になることです。
その最初の一歩として、「便秘解消」を意識してみてください。
とても快適な暮らしが待っているはずですよ!

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
運動苦手のママダイエットインストラクター。サンキュ!STYLEライター。サンキュ!25周年専属読者モデル。
6歳の息子を育てるママ。元・大手学習塾教室長。-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。

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