ママと家族の健康を守る「食農育」~サンキュ全農部!に参加します

2020/04/24
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター、サンキュ!STYLEライターのけんママです。
この度、サンキュ!全農部に参加させていただくことになりました。
サンキュ!全農部とは、全農とサンキュ!によるタイアップ企画で、「食農育」をテーマに活動しています。そのメンバーに参加させていただくにあたり、私の「食農育」への思いを自己紹介として書かせてください。

ダイエットインストラクターとして

私はダイエットインストラクターとして、ダイエットをして自分を変えたい方のサポートをしています。
ダイエットとは、ただ痩せることではなく、心身共に健康な体を手に入れることです。食事を制限すれば、当然ながら体重を減らすことは出来ます。ですが、それでは健康的に続けることは出来ません。本当のダイエットは、健康的な習慣を継続することで、適正体重の心地よく生活出来る体を手に入れることなのです。
ですから、「何を食べるか?」はとても重要なこと。
食に対する知識だけでなく、その食材が作られた場所、作ってくださった人を知ることで、食べることに対して丁寧に向き合うことが出来ると考えています。
私自身、10kgの減量に成功してダイエットインストラクターになったのですが、ダイエットを始める以前と今とでは、食材の選び方が大きく変わりました。以前は、食事はとにかく美味しくてお腹を満たしてくれる物と思っていました。現在は、ひとつひとつの食材を丁寧に選ぶようになりました。

4歳の息子を持つママとして

私には、4歳の息子がおります。ママとして、食育は大きなテーマとして日々取り組んでいます。
「食べ物はスーパーに並んでいる物」だと思ってほしくない。食べ物は命あるもので、その命を育ててくれた方がいて…という想像をきちんと出来た上でお食事を楽しめる子になって欲しい。食の大切さを知っていれば、大人になっても自分の健康を守ることが出来る人になれると思っています。
具体的には、農園に遊びに行ったり、お魚を釣りに行って、捌いていただくことで命の大切さを教えたり、味噌をおうちで一緒に手作りしたりということをしています。最近は、自宅でキノコも育てて収穫しています。

ママと家族の健康を守る

全国のママが、自分とご家族の健康を守ることができるように、その架け橋になれるように、サンキュ!全農部のメンバーとして発信していきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

***掲載の体験談は個人の感想です***

この記事を書いたのは。。。けんママ
子育てママを健康で幸せにするダイエットインストラクター。
4歳の息子を育てるママ。ストレスフリーで健康的な暮らしを発信中♪

計算中

関連するキーワード