ビフォーアフター

【マイナス10キロ6年間リバウンドなし主婦】ラクに体型維持するための夜ルーティーン

2024/09/03
  • 10kg痩せて読モになった、ママダイエットインストラクター。元・大手学習塾教室長。 もっと見る>>

10kgやせて6年間リバウンドなしのママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。
ダイエット成功以来、体型維持している私。
毎日ラクに健康習慣を叶えるための夜ルーティーンがあります。
今日からできる簡単なことなので、日々の生活に取り入れてみてください!

ダイエットのルーティーン

ダイエット

ダイエットにおいて、ルーティーンで何かをすることは大切なことです。
ダイエットは急激にするものではなく、日々の生活習慣の積み重ねで結果が出るものだからです。
だからといって、夜に色々とやることを詰め込んでは、疲れてしまいます。
夜ルーティーンのコツは、とにかく翌日をラクにするために取り組むことです。

夜ルーティーン3選

夜に欠かさずやりたいルーティーンはこちら!

1.炊飯器セット

米

炊飯器に予約タイマーでお米をセット!
当たり前のようなことですが、とても大切なことです。
朝食は必ずしもお米でなくてもいいですが、ダイエット中はお米を中心にした献立にするのがおすすめです。

その理由は
・栄養バランスを整えやすい
・パンやシリアルなどと比べて腹持ちがいい
・食物繊維をとることができる

朝、炊きたてのごはんがあれば、卵かけごはんと味噌汁だけでもオッケー!

朝食

2.キッチンリセット

キッチン

「もう明日でいいや…」
と言いたくなりますよね。
でも、意外に重要なのが、キッチンリセット。
キッチンに汚れた皿やフライパンなどが放置された状態だと、朝食をつくる気力もわきません。
寝る前にちょっとだけ頑張ってリセットしておくことで、朝の健康習慣を気持ちよく始めることができます。

3.ストレッチとマッサージ

マッサージガン

夜にゆっくりヨガの時間を…
というのが理想ではありますが、正直なところ、そのような優雅な時間は持ち合わせていません。
それでも欠かさないのは、ストレッチとマッサージ。

メリットは
・血流が良くなり、睡眠の質が向上する
・交感神経から副交感神経への切り替えにつながり、自律神経を整えやすくなる
・寝ちがえなどのトラブル防止

めんどくさがって、このルーティーンをしないまま寝ると、疲れを引きずってか、首を寝ちがえてしまうことが多いので、必ずやっています。
ゆっくりと眠るための儀式のような感覚で、短時間でも取り組むことが大事です。
マッサージは、マッサージガンを使うなど簡単に済ませれば、負担になりにくいので、おすすめです。

ダイエットは環境が大事

ダイエットは一過性のものではなく、日々の生活習慣が整ってこそ、成功といえるものです。
まずは自分が健康のために行動しやすい環境をつくることが大事だといえます。
環境づくりは、夜ルーティーンから、始めてみてくださいね。

プロフィール

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀
「自分を好きになるダイエット」を発信するママダイエットインストラクター。
サンキュ!STYLEライター。サンキュ!読者モデル。
9歳の息子を育てる母。160㎝57kg→47kgのダイエットに成功し、6年間リバウンドなし!
日本ダイエット健康協会認定インストラクター。元・大手学習塾教室長の経験から「勉強とダイエットは似ている」をモットーとしたダイエット個別指導を行っている。InstagramなどのSNS他、web記事、テレビ出演、ラジオ出演等で、スーパーで見つけられる健康美情報を発信。

計算中