【忙しい日のダイエット副菜】里芋とニンジンの胡麻肉味噌和え

2021/03/03
  • ダイエットインストラクター。元大手学習塾教室長。ディズニーヲタク。5歳の息子を育てるママ。サンキュ!25周年専属読者モデルとしても活動中。 もっと見る>>

運動苦手ながらも-10kg痩せたママダイエットインストラクターで、サンキュ!全農部の渡邉有紀です。
何かと忙しいこの時期ですが、夏に向けて…と考えると、もうダイエットはスタートの季節!
今回は、忙しくてもすぐに出来る!発酵調味料と全農「みんなのやさい さといも」を使ったダイエット副菜をご紹介します。

里芋はダイエット向き?

ダイエットといえば、今も糖質オフが流行中。芋類=糖質だから食べちゃダメ!と考える方も多いかもしれません。
実は、里芋は芋類の中でも低カロリーかつ、低糖質。腸内環境を整えてくれる食物繊維も豊富に含まれているので、ダイエット中にもオススメの食材です。

里芋の栄養

1個(45g)あたり
カロリー 26kcal
糖質量  4.9g

浮腫み解消に効果が期待できるカリウムや、血圧と血中コレステロールを下げて動脈硬化を予防する効果が期待できるガラクタンが含まれています。

里芋の下処理

皮を剥いて、下茹でして……と正直メンドクサイです。
国産野菜を使って、全て下処理が済んでいる「全農 みんなのやさい さといも」に頼りましょう!

調理法に工夫

里芋は低カロリー、低糖質な食材ですが、ダイエットをしているのであれば、調理法に注意!
砂糖を使った甘い味付けや、塩分を摂りすぎる濃い味付けは避けましょう。

今回紹介する「里芋とニンジンの胡麻肉味噌和え」は、糖質代謝を促進するビタミンB1を含む豚肉と胡麻を使ったレシピです。

材料

全農「みんなのやさい さといも」 1袋
ニンジン 1/2本
豚ひき肉 50g
〇味噌 大さじ2
〇みりん 大さじ2
〇いりごま 大さじ3

つくり方

1.ニンジンは一口大に切り、電子レンジで加熱しておく
2.フライパンに豚ひき肉を入れ、パラパラになるまで炒める
3.1と「みんなのやさい さといも」を入れて炒め、火が通ってきたら☆を加える
4.肉味噌が野菜に絡まったら出来上がり

究極に時間がない時は、ニンジンなしで。「全農みんなのやさい さといも」だけでも美味しいです。

忙しくても手料理を

ダイエットや健康のことを考えたら、やはり、忙しくても手料理を作りたいところです。
でも、いつも全行程を手作りしていては、1日何時間あっても足らないですよね。楽できるところは便利なものに頼っていきましょう!
国産野菜を使っている全農「みんなのやさい」シリーズなら、時短しても美味しく安心安全な食材を口にすることが出来ます。

この記事を書いたのは。。。渡邉有紀(サンキュ!全農部)
元・大手個別指導学習塾教室長の運動苦手ダイエットインストラクター。サンキュ!STYLEライター。サンキュ!25周年専属読者モデル。
5歳の息子を育てるママ。運動苦手ながらも、-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。

計算中