【ミニマム家事】家事嫌いの私が洗い物を減らすためにしている3つのこと

2021/06/13
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

こんにちは。幅広い観点から暮らしを楽しむアイデアを発信するサンキュ!STYLEライターのあやをです。

筆者は家事が嫌いなので、どうやったら家事を最小限にできるか?をいつも考えています。今回は、洗い物をミニマム(最小限)にするために普段から実践している3つのことをご紹介します。

ミニマム家事 洗い物編

(1)食洗機に対応していない食器は買わない

我が家が食器を買うときのポイントは「食洗機対応か否か」。かつては、おしゃれな食器(だいたい食洗機未対応)を買うこともありましたが、結局洗うのが面倒で使わなくなってしまい…。最近ではお箸からお皿、コップ、調理器具にいたるまで、全て食洗機対応のものを購入しています。

(2)フライパン用ホイルを使う

朝ごはんを作る時などに活躍するのがフライパン用ホイル。同時調理ができるので1回ずつフライパンを洗う必要もないですし、汚れないので後片付けがとっても楽!こびりつき防止にもなります。

(3)保存用のタッパーにラップをする

作り置きや残り物をタッパーで保存するときには、必ずラップを敷くようにしています。こうすれば使用後に汚れを拭き取る必要もなく、そのまま食洗機に入れるだけでOK!(タッパーももちろん食洗機対応のものをチョイス)ラップを敷くことで色や匂い移りも防げます。

家事をミニマムにして自分の時間を増やそう!

生活をするうえで家事は避けて通ることができません。でも1日は24時間しかないので、できることなら自分の好きなことをする時間を1分でも増やしたいですよね。

家事をミニマムにすることで自分時間を増やして、毎日をHAPPYに過ごしましょう!

◆記事を書いたのは・・・あやを
インテリアも節約も収納も料理もそこそこな肩書き迷子。強いて言うなら暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。お金好きが高じてFP2級を取得。暇さえあれば本を読んでいる読書家。Instagramでも定期的に読んだ本を紹介しています。

計算中