出しっぱなしでもおしゃれ!意外と簡単な見せる収納「3つのコツ」
こんにちは。幅広い観点から暮らしを楽しむアイデアを発信するサンキュ!STYLEライターのあやをです。
使う頻度が高いものは、いちいちしまうのが面倒ですよね。
でも「出しっぱなしにしてごちゃっとするのは嫌!」という人も多いのではないでしょうか。だったら、出しっぱなしでもおしゃれに見える工夫をすれば良いのです!
今回は我が家で実践している「見せる収納のコツ」を3つご紹介します。
(1)アイテムのデザインにこだわる
掃除道具など、出しっ放しにすると生活感が出やすいアイテムは、デザインが良いものを選ぶようにしています。
無印良品の「掃除用品システム・フローリングモップ & 木製ポール 室内用」や、ニトリの「木製カーペットクリーナー ハンディ」なら、インテリアに馴染むので出しっぱなしにしていても気になりません。
(2)スタンドに立てて収納する
毎日使うパソコンは、リビングの棚に出しっぱなし。ネットショップで購入したアイアンのブックスタンドに立てかけています。
平置きだと場所を取るし雑多な印象ですが、立てかけることでスッキリ!これだけで一気に「出しっぱなし感」がなくなり、インテリアの一部のように見えるから不思議です。
他に、毎食使うお盆なども100円ショップのブックスタンドに立てかけて、出しっぱなしにしています。
(3)有孔ボードに掛ける
出かけるたびに持ち出すものは、玄関に設置した有孔ボードに。
有孔ボードに掛ければなんでもおしゃれに見える、これを我が家では「有孔ボードマジック」と呼んでいます。何の変哲も無い帽子や数百円で買ったエコバッグ、そしてただの不織布のマスクでさえ、このようにディスプレイされていると、どこかおしゃれに見えませんか?
有孔ボードはホームセンターなどで簡単に手に入ります。石膏ボード用の留め具セットを使えば、賃貸の壁にも取り付けることができますよ!
「出しっぱなし」が少しの工夫で「インテリア」に
出しっぱなしにすることで、使うたびに出し入れする手間がなくなり、家事が効率的に!
ほんの少し見せ方を工夫をするだけで、インテリアに馴染む出しっぱなし収納ができますよ。ぜひ使用頻度の高いものから試してみてください。
◆記事を書いたのは・・・あやを
インテリアも節約も収納も料理もそこそこな肩書き迷子。強いて言うなら暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。お金好きが高じてFP2級を取得。暇さえあれば本を読んでいる読書家。Instagramでも定期的に読んだ本を紹介しています。