セーフティ プラン

たった1回設定するだけで見る見る貯まる!究極のほったらかし貯金とは?

2020/01/13
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

こんにちは。お金好きが高じて2年前にファイナンシャル・プランニング技能検定2級(通称FP2級)を取得したサンキュ!STYLEライターのあやをです。

貯金したい...と思っても、日々の生活費から貯金額を捻出するのはなかなか難しいもの。

失敗しない貯金の大原則は「先取り」ですが、ズボラな筆者にとっては「毎月専用口座に移す」この作業が非常に面倒臭かった!そこで目をつけたのが、たった1回設定するだけであとはほったらかしOKの先取り貯金ができるサービス。

今回は、筆者が実践している「ほったらかし貯金」をご紹介します。

究極の「ほったらかし貯金」とは?

今回ご紹介するのは、主にネット銀行が提供している「定額自動入金サービス」です。

「定額自動入金サービス」とは、毎月指定の金額を、本人名義の他行口座から、サービス提供しているネット銀行口座へ自動引き落としで入金してくれるサービスのこと。

住信SBIネット銀行や、イオン銀行、ジャパンネット銀行といったネット銀行が提供しており、月1万円以上1千円単位で入金額を設定できます。各銀行によって日にちは異なりますが、月末or月初どちらかの指定日に引き落としを設定すると、数日後にネット銀行側へ入金されます。

また、通常他の金融機関へ振込をするときには手数料がかかりますが、定額自動入金サービスなら、なんと手数料も無料!

予め設定しておけば、毎月自動的に給与口座から貯金口座(ネット銀行口座)へ入金されるので、振込の手間もなく忘れる心配もない、まさに究極の「ほったらかし貯金」なのです。

毎月給料が入るたびにATMやインターネットバンキングで決まった金額を入金しているという方にはとってもおすすめ!

今年こそ目標金額を貯めよう!

成長に伴う2020年新年度の財政予算計画
Prostock-Studio/gettyimages

確実にお金を貯めるために大切なのは「仕組み作り」です。特に1月は、家計を見直すのにちょうど良いタイミング。定額自動入金サービスなら、今年の目標貯金額を決めて逆算し、毎月の入金額を設定しておけば、あとは基本的に1年間ほったらかしでOK。

"いかに手間なく、ストレスなく貯めるか"を追求した「ほったらかし貯金」もし、「毎月の口座移動すらめんどくさ~い」という方がいたら、ぜひチェックしてみてください。

◆記事を書いたのは・・・あやを
暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。FP2級保有。

計算中

関連するキーワード