からだ年齢18歳に⁈「35歳からの人生最後のダイエット」を実践!

2023/02/16
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

この度ご縁があって、「35歳からの人生最後のダイエット」という本に出会いました。
私は普段からあまり体重の増減がない方ではありますが、年齢とともに脂肪のつく場所が変わったり、
身体のたるみを感じるようになりました。
加えて、長引くコロナ渦で完全に在宅勤務の日々。
気が付けばいつでも食べられる状況で、良い食生活とは程遠い生活を送っていました。

こちらの書籍を参考にして、食生活を中心に改善したところ、
なんと体重計の「からだ年齢」が18歳になりました!!

本日は、私が実践した内容をご紹介します。

本に書かれている内容で実践した事

書籍の中には、いくつか簡単にできるダイエット方法が書かれていますが、
今回はその中でも、私が特に意識して取り組んだ3つの事をご紹介します。

おやつは100kcal以下

今までは何となく200kcalくらいかなと思っていたおやつ。
しかも、かなりの割合で甘いお菓子を食べていました。

大人用の高級なお菓子をやめ、小さい駄菓子を子供と食べたり、分け合って食べる事にしました。
子どもが帰って来る前に食べれるとバレてしまうので、間食の時間が固定され、
自分が食べている量を把握しやすくなりました。

「食べてはダメ」ではなく、「100kcal以内ならOK」なので、ゲーム感覚で食べられるものを探すのも楽しかったです。

食事は「野菜:タンパク質:炭水化物=2:1:1」にする

水分が多い野菜をたくさん食べるとお腹が膨れ、お米やお肉が少なくてもかなり満足感がありました。

美味しい旬の野菜を求めて、スーパーではなく市場へ通うようになり、お料理も楽しめました。
自分だけ野菜多めの食事を摂れば良いので、家族と別メニューにする必要もなく、続ける事ができました。

このダイエットを始めてから、野菜の副菜は多めに作るようになりました。
忙しい時に最初から料理しようと思うと「食べなくていいか」となりがちなので、
食べるだけのおかずを冷蔵庫に常備する事で「あるなら食べよう」と思えるようになりました。

運動

本の中には、お腹を凹ませる「ドローイン」と「スクワット」など、いつでも思い立ったらできる運動が紹介されています。
こちらを「子どもを迎えに行く前」や「寝る前」など、隙間時間が作りやすい時を決めて実践するようにしました。
定期的に身体を動かせた事でリフレッシュ効果もありました。
子どもと遊ぶ時も、積極的に身体を動かすように心がけました。

2週間実践し、自分の中の変化

「まずは2週間」と決めて始めましたが、簡単にできるものばかりでしたので、ストレスなく続けられました。

口寂しさがなくなった

食べる時間が決まってきたことで、口寂しさがなくなり、
自分のご褒美や楽しみを考える時に、食べ物以外の選択肢が増えました。
今までどれだけお腹が空く前に食べていたかを思い知りました。

自分の1回の食事の全体像を見てから食べる

家族の残り物や余っているものをダラダラ食べてしまう事が多かったので、残り物であっても
お皿に盛りつけて、自分が1回の食事で食べる量を把握してから食べ始めるようにしました。
一度全体を見ることで、栄養バランスも改めて見直す事ができ、食べすぎも防げるので一石二鳥でした。

ダイエットの効果

からだ年齢18歳に!

体重計で測れる「からだ年齢」が18歳になりました!
今まで20代ではありましたが、ついに10代に…!
健康的にダイエットができている自信にも繋がりました。

体重の変化

47.0 kg → 46.3 ㎏ になりました。
体重変化としてはほんのわずかですが、身体が引き締まったのを実感しました。

体調の変化

主に食事を改善したからか、身体が軽く体調が良いです。
子どもの風邪もうつりにくくなり、良いことづくめです。

他にもおすすめ!本の中のポイント

挫折しそうな時に励みになる言葉

書籍の中には、読むと「頑張ろう」と思える”魔法の言葉”のページがあります。
ダイエットを始めて最初のうちは「ちょっとくらい食べてもいいかな」という思いがチラつく時がありますが、
この言葉のおかげで乗り切れました。

レシピ

簡単に作れてダイエットに最適なメニューがたくさん紹介されているので、
お料理が苦手な方でも大丈夫です!
著者の方もお子さんが5人いるワーキングマザーなので、時間がかかる面倒な工程は一切なし!の
簡単で美味しいご飯のレシピがたくさんです◎

面白すぎるエピソード

太っている時のエピソードや、奮闘する様子がとっても面白いです!
ゲラゲラ笑えるものから、深く頷いて納得できるものまで、分かりやすく漫画で描いてあるので楽しめます。

終わりに

どれも身近な方法で無理なく続けられるものがたくさん詰まっている本でした。
皆さんもぜひできそうな事から実践し、ご自身に合ったダイエット方法を見つけてみてください。

計算中