お米からパンができる?小麦粉を使わないパン作り

2023/02/19
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は、最近我が家でもよく作っている「生米パン」の作り方をご紹介します。
米粉ではなく、普通のお米からパンを作るので、手軽に始められます。
見た目もゴツゴツボコボコしておらず、至って普通のパンです。
少しもちもちした食感があり、焼き上がりはご飯のおこげのような良い香りが漂います。
下記にご紹介する本のレシピを参考に作成しております。
アレルギーがある方、グルテンが気になる方、お米が好きな方に
とってもおススメです。
ご興味がある方はぜひご参照下さい。

材料

写真と同じ、丸いパン4個分の材料です。
・生米 115g(浸水済 150g)
・油 8g
・メープルシロップ 8g
・塩 2g
・ぬるま湯(50~60度) 87g
・イースト 2g
・サイリウムハスク 3g
・つや出し用の油 適量

サイリウムハスクとは

オオバコ科の植物プランタゴ・オバタの種を包んでいる種皮のことです。
私はこの生米パンに出合って初めて知りました。
今回はパン生地を液体からペースト状にするのに使用しております。
食物繊維が多く、消化される糖質がほとんど含まれないため、低糖質パンなどに使用されているそうです。

作り方

1.お米を洗ってボウルに入れ、米の表面が出ないようにたっぷりの水を加えて2時間(冬は3時間)以上浸す。
※ある程度浸水すると水を吸わなくなるので、少しの時間オーバーは大丈夫です!
2.米をざるに上げ、水気を良くきってミキサーに入れる。続いて、油、メープルシロップ、塩、ぬるま湯を加え、最後にイーストを加える。
3.ミキサーで30秒撹拌しては止めるを3~4回繰り返し、なめらかになるまで混ぜる。
4.サイリウムハスクを加え、再びミキサーで5秒ほど混ぜ、生地が重たくなってきたらボウルに移してゴムベラで混ぜる。
5.生地がまとまってきたら4等分して丸く形成する。
6.35度くらいで25分ほど発酵させる。(一回り大きくなるまで)
7.油を塗って、220度に温めておいたオーブンで13分焼く。

おわりに

本にはピザや中華まん、コロネやベーグルなど様々なパンが紹介されています。
気になった方はぜひチェックしてみて下さい!

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中