やっと見つけた!不器用でもできるまとめヘア

2020/02/16
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

ヘアアレンジは大の苦手、こじまはるなです。

入園式や友達の結婚式など、まとめ髪にしたい時ってありますよね。
でも、美容院に行くと時間もお金もかかるし、子供もいるし…

今回は、自分で簡単にできる「ギブソンタック」をご紹介します。

巻かない、ほぐさない、崩れにくい、を叶えてくれます!
低い位置で纏めるので、若すぎる、派手すぎる印象になることもありません。

ベースとなるアレンジのやり方

①低めの位置で1つにまとめます
(ゴムはシリコンがオススメです)
②くるりんぱ をして、写真のように左右にギュッとひっぱります。
※ニュアンスを出すのが上手な方は、頭頂とくるりんぱした部分を引き出して、ボリュームを出すとこなれた感じになります。

③毛先まで緩めに三つ編みをします
(三つ編みはほぼ見えないので、適当で大丈夫です)

④毛先をくるりんぱした所に入れ込み、ピンで止めます。

出来上がり!
ヘアスプレーで固定して下さい。

少しアレンジ!

サイドの髪で動きをつけると、少し華やかになります。

①耳より顔側の髪を残して、基本の①〜③まで行う。

②サイドの髪をねじる。

③ねじった髪の毛先を、くるりんぱした所に入れ込んでピンで止める。

④三つ編みの毛先も③と同様にピン止めする。

完成!

髪の長さ・質について

私の髪は
・長さ 胸くらい
・太さ 細め
・量 普通
です。

長さについては、鎖骨くらいまであれば挑戦できます!
胸より長い方や量が多い方は、纏めにくいかもしれません。

三つ編みできない長さの場合は、代わりにねじるor二つに分けてピン留めします。
短くて出てきてしまう毛先は、ヘアアクセサリーで隠してしまうと目立ちません。

まとめ

いざという時に、自分でできるヘアアレンジが1つあると少し安心できますよね。

とりあえず、くるりんぱしたところに全て詰め込み、ヘアアクセサリーで隠せばokです!
くるりんぱ、ねじり、三つ編みをする事でピンのみのアレンジよりも崩れにくくなります。

◇この記事を書いたのは…
こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

計算中

関連するキーワード