少量でも賢く消費!生クリーム活用法

2020/02/13
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

お菓子作りなどで、余りがちな生クリーム。
安くないのでもったいない!でも、日持ちしないので、なかなか使い道が難しいですよね。

今回は、そんな生クリームの活用法をご紹介します。

普段のお料理にプラスして

飾りとして

ハートにしたり、丸く垂らしたり、模様を作ると一気にオシャレになります。

ポタージュやビーフシチュー、ハンバーグのソースなどに。

風味をプラス

生クリームが入るとグッと本格的な味になります。
足りない分は牛乳を足して作ります。

グラタン、クリームパスタ、シチューなどに。

生食パン

必要量:50g(不足分は牛乳で代用可能)

ホームベーカリーがあれば、手軽に挑戦できます。
生クリームが足りなければ、牛乳で代用可能です。
買うとお値段が張る生食パン…この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

材料

強力粉 250g
牛乳    150g
生クリーム  50g
バター  20g
砂糖  15g
はちみつ  15g
塩 4g
ドライイースト 3g

ガーリックホイップ

必要量:1人前50mlもあれば十分

ステーキやフライドポテトのソースとして、とてもオススメです!
用途が限られますが、簡単で一気にお店の味になります!
トーストしたフランスパンに塗っても◎。

レシピ

泡立てた生クリーム50mlに対して小さじ1弱のガーリックソルトを加えて混ぜる。

わらび餅風スイーツ

コンビニで見かけるような、もちもちスイーツがお家にある材料でできます!

特に生クリームは余っていないのに、ここまで読んでいただいたという心優しいお方!お待たせしました笑
クリームが無くても十分美味しいです。

レシピ(5〜6個分)

①生クリームは6gずつ絞り出して、冷凍庫でよく固める。
②麦茶200mlに砂糖20g、片栗粉30gを入れて火にかける。
③もっちりするまで練る。
(ヘラにくっついて、鍋底が見えるくらいまで)
④①を、あら熱が取れた③で包み、きな粉をまぶす。
ぜひ、出来立てを食べて下さい!

・麦茶は冷えたものを使用してください。温かいと片栗粉が固まってしまいます。
・生クリームは溶けやすいので、手早く包んだ下さい。
・生クリームを入れない時は、スプーンなどで一口大にし、きな粉をまぶして下さい。
・お好みで黒蜜をかけて下さい。

まとめ

いかがでしたか?
せっかく買った生クリーム、最後まで有効活用したいですよね!
バレンタインやホワイトデーでお菓子作りの機会も増えるこの季節。
機会があればぜひ、お試し下さい。

◇この記事を書いたのは…
こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

計算中

関連するキーワード