レンチン3分で本格出汁!我が家の愛され味噌汁

2020/02/22
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

こんちには。
味噌汁大好き、こじまはるなです。
今回は、我が家のお味噌汁事情について紹介いたします。

料理に拘りがない旦那さんも、偏食すぎて悩みが尽きない息子も、味噌汁は必ず「美味しい」と言ってくれます。

毎日のように食べるお味噌汁を褒めてもらえるのは、嬉しいですよね!!

出汁の取り方

昆布と鰹節で出汁をとっています。

…と言うと手間がかかるイメージですが、レンジでとっても簡単に出来上がります。
しかし、味は本格的!

お出汁の味がしっかりしている分、味噌が少なくても美味しいお味噌汁が作れます。

レシピ(2人分)

①昆布10g、鰹節10g、水500mlを耐熱容器に入れる。
②ふんわりラップをして600wの電子レンジで3分温める。
③ザルで濾したら出来上がり。

我が家はこんな感じで、大きめのタッパーで作っています。

具材

普段は残り野菜などで作っていますが、少し味に変化をつけたい時にプラスできる、おすすめ具材はこちらです!

・炒めキャベツ
ごま油で軽く炒めたキャベツを入れます。ごま油の風味が美味しいです。
茄子でも代用できます。

・とろろ昆布
塩気があるので、少し味が薄いかな?という日にも使えます。
保存が効くのも嬉しいですね。

・天かす
ぐっとコクが出て美味しいので、オススメです!
冷凍保存ができるので、好きな時に使えます◎

・薬味
ねぎはもちろん、ごま、七味唐辛子、生姜など、その日の具材や気分によって味の変化を楽しめます。
私は風邪気味かな?と思ったら、お味噌汁にたくさん生姜を入れて飲んでいます。
身体もポカポカして、楽になるのでぜひお試し下さい。

おわりに

いかがでしたか。
毎日のように飲むお味噌汁。
体調や気分によってアレンジできると、幅が広がりますよね。
私も、皆さんの記事を読んで研究します。

そして、先月から手作り味噌も仕込み中です。
だいぶ良い色になってきました。
出来上がったら、紹介させていただきますね!
(出て来なかったら失敗していますので、そっとしてやって下さい…)

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中