まだ間に合う!不器用で、争奪戦に乗り遅れた私がマスクを手に入れるまで

2020/04/17
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
今回は、ずっとマスクを探し求めていた私が、手に入れるまでの道のりをご紹介します。

どなたかのお役に立つかは分かりませんが…
一つの経験談として読んでいただければと思います。

マスク戦争に乗り遅れる

元々喉が弱い私と、花粉症の旦那。
2人ともマスクは常備していたため、手に入りづらいと聞いてからも慌てて探す事はしませんでした。
1ヶ月もすれば落ち着くかな。。。そんな考えでいたのです。

そんな楽観的な予想に反して、ますます買えなくなったマスク。
子供も小さいので、思うように薬局巡りもできず…

手作りを決意

「探し回るのは疲れたので、作ろう!」と思ったのは4月に入ってからでした。
不器用な上にミシンもないので、なるべく避けたかった手作りの道…

しかし、時すでに遅し。
材料さえ全く売っていません。

しかも、ちょっとめんどくさいこだわりがある私。
できれば、無地、白、小さめのマスクを着けたい。
普通の大きさだと、目までかかってしまうか、顎の下がスカスカ。
(小顔なのではなく、身体全体が小さいのです)

行き着いたのは手作りキット

そんな時に偶然見つけた、マスクの手作りキット。
ハンドメイド作品を売っているサイトで見つけました。
ゴムを入れるだけの状態で売ってもらえるようで、私でも挑戦できそう。
しかも、小さめサイズがある!

ちなみに、価格は1つ650円+送料でした。
(作家さんによって値段は異なりますが、だいたい同じくらいでした)

届いてみたら…

なんとゴムは通っていて、結ぶだけ!
私でもすぐにできましたよ〜!!

ポケットもついています

私の手作りだったらあり得ないオプション!
ガーゼやフィルターを入れる事もできます。

大きさもバッチリでした!

おわりに

手作りキット、まだ在庫はありそうだったので、もしお困りの方がいたら、選択肢の一つとしていかがでしょうか。

少し割高ではありますが、材料を探し回って手縫いでチクチクする手間を思えば、その価値はあると個人的には思います。
大切に使いたいと思います。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中