【節約】メイン料理にも!意外と便利なカニカマアレンジレシピ3選

2020/04/20
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
家族のおうち時間が増えると、食費も増えますよね。今後の事を思うと、少しでも節約したいですね。
そんな時に活躍してくれるのが、蟹の贅沢気分を味わえる、カニカマです!
冷凍保存もできるので、買い出し前の何もない時にも使えます。

カニカマクリームコロッケ

カニカマを使って、主菜も作れます!

作り方(6個・2人分)
①玉ねぎ1/2個を薄切りにする。
②バターで①を炒め、小麦粉大さじ2を加えて粉っぽくなくなるまでなじませる。
③火を止め牛乳200mlを入れて、弱火でよく混ぜながらとろみがつくまで加熱する。
④割いたカニカマ4本、コンソメ小さじ1、塩胡椒を加えて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
⑤④を6等分し、小麦粉、卵、パン粉の順にまぶして油で揚げる。

しいたけのカニカマ焼き

おつまみにぴったり、いくつでも食べられます!

①しいたけ6個は軸をとる。
②カニカマ3本、玉ねぎ1/4個はみじん切りをする。
③パン粉大さじ1、マヨネーズ大さじ2、醤油少々と②を混ぜて、①に詰める。
④トースターやグリルで10分ほど焼く。

かに玉

既に試した事がある方も多いかと思います。
家にある材料で簡単に作れて、彩りも良いので、もう一品欲しい時にも便利です。

①卵2つを割ってよく混ぜ、割いたカニカマ4本と混ぜ合わせる。
②フライパンに油をひいて、①をふんわり焼き上げる。
③水100、醤油大さじ1、酢大さじ1/2、砂糖大さじ1、片栗粉小さじ1をよく混ぜてから火にかけてあんかけを作る。
④②に③をかける。枝豆とカニカマを飾って出来上がり。

おわりに

いかがでしたか。
他にも、茶碗蒸しの具にしたり、酢の物に入れたり…意外と活躍の場が広いカニカマ。
ぜひ、活用してみて下さい。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中