【必見】取引300件以上経験者が教える、フリマアプリで「売れる」コツ

2020/05/13
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさんこんにちは。サンキュ!スタイルライターのこじまはるなです。
お家時間を利用して、不要なものをフリマアプリに出品した方も多いのではないでしょうか。
今回はフリマ歴6年以上、取引件数338件の私が考える、「売れるコツ」をご紹介します。

商品を綺麗にして写真を撮る。

各種洗剤から、メイク落とし、綿棒、ネイルリムーバー、メラニンスポンジ、歯ブラシ、爪楊枝…全ての考えつく方法を動員して綺麗にします!!
写真が綺麗だと、早く売れる事が多いです。

なるべく多くの写真を載せる

直接商品を見て買う事が出来ないので、写真は大切な情報源です。
なるべくたくさんの写真を載せ、買う側がどんなものかイメージできるしましょう。

タイトルに詰め込む

うまく検索にかかるように、なるべく多くの情報を入れます。(ブランド、サイズ、色など)
「新品」「非売品」などのセールスポイントも入れると良いです。

定期的に出品し直す

少し手間はかかりますが、出品してすぐはたくさんの人の目に触れるため、売れる可能性がかなり高いです。
出品から何ヶ月も経過しているものは、新たに出品し直す事をオススメします。

出品する時間を調整する

上記の通り、一番商品が売れるのは出品後すぐです。
よって、自分が売ろうとしているものを買う人が、いつアプリを見るかがカギとなります。
ベビー用品なら午前中、OL向けの化粧品なら夜、といった感じです。給料日後、休みの前も売れやすいです。

トップ写真にサイズ表記を入れる(子供服の場合)

子供服の場合、「何cm〜」という検索の仕方がどのアプリでも主流です。
何か欲しいものを探して、似たような商品と比べている時、トップ画にサイズが入っているととても分かりやすいです。
記名有無を入れるのも有効です。

単品売りとセット売りを使い分ける(子供服の場合)

特に子供服は、枚数が欲しい方もいるのでセット売りが有効です。
売る側のメリットは送料と発送時の手間が節約できる事です。また、単品では売れなさそうなデザインのものも、忍び込ませる事ができます。
逆に、ブランド物や状態が良い物、人気があるデザインのものは単品売りが適しています。

こんなものも売れた!?意外な商品

日本酒の空瓶

主人が日本酒が好きなので、珍しいものが手に入ると販売しています。
初めは「買う人いるのかな…」と半信半疑でしたが、コレクターの方がいるようです。
今まではゴミとして捨てていたので、お金になってラッキーです。

使いかけの化粧品

あまり色が気に入らなかったネイルやアイカラーなど、結局使わなくてしまいこんでいすものがあったら迷わず出品しましょう!
高い化粧品を買うのは勇気が入りますが、少し試してみたい気持ちは私もとてもよく分かります!

子供用の浮き輪

子供がスイミングスクールで利用していましたが、度々壊すので安いお店でまとめ買い。その後不要になったので、余ったもの2つを出品しました。
冬にプールのグッズはなかなか売っていないため、すぐに売れました。
季節外れのものを出品するのも、いいかもしれません。

おわりに

いかがでしたか。
たくさん売れるようになってくると、出品するのが楽しくなります!
もしお家で眠っているものがあったら、お家時間にフリマアプリを上手に活用してみてはいかがでしょうか。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中

関連するキーワード