暑い季節にたくさん食べたい!アイディアカレーレシピ4選

2023/06/06
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は、これからの季節に特におすすめなカレーレシピをご紹介します。
いつものカレーに飽きてしまった時も、晩御飯のメニューを考えるのが大変な時も、ぜひご活用下さい。

具をグリルする

カレーは「簡単な料理」というイメージがありますが、具材を煮込むので時間がかかりますよね。
具として入れる野菜はオーブンやフライパンで焼く事で簡単に且つ彩りもよく仕上がります。
旬の野菜を使用した鮮やかなカレーは、見た目も美しくて食欲も湧きます。
カレールウには薄切り肉やひき肉を入れれば、煮込み時間もぐっと短縮できます。

スープカレー

「スープカレー」と聞くと、お店で食べるイメージが強いかもしれませんが、こちらも具をグリルして煮込まず作れる簡単なカレーです。
大きい具がゴロゴロ乗っている方が美味しそうなので、具材を切る手間も少ないです。
いつものカレーに飽きてしまった方にぜひオススメです。

スープのレシピ(2人分)

水 600cc、コンソメ 大さじ1、カレー粉 大さじ1、バター 大さじ1、ケチャップ 大さじ1
カレールウ 2かけ、ドライバジル 小さじ2、はちみつ 小さじ1、塩 少々
を全てお鍋に入れて加熱します。
カレールウが溶けて全体がよく混ぜ合わさったら出来上がりです。

お鍋いらず!キーマカレー

ひき肉と一緒にみじん切りにした野菜を炒めて作ります。
野菜類はフードプロセッサーなどで一気に細かく刻むと早くて便利です。
根菜やきのこを加えると、食感も楽しめます。
我が家では市販のカレールウ4皿分にウスターソース、醤油を大さじ1ずつと砂糖を少し加えています。
すぐに完成するので、休日のお昼ご飯にもおススメです。
水分が少ない分、パンに乗せたりドリアにしたり、アレンジがしやすい所もいいですね。

本格的!バターチキンカレー

身近な材料で本格的な味に仕上がります。
お家で外食気分を味わいたい時にも。
辛さ控えめ、後からスパイスを入れているので、お子さんや辛いものが苦手な方でも楽しめます。

材料(2人分)

・鶏もも肉 1枚
・プレーンヨーグルト 150g
・玉ねぎ 1個
・トマト 1個
★砂糖 大さじ3
★カレー粉 大さじ3
★鶏がらスープの素 大さじ2
★塩 少々
・牛乳 200ml
・生クリーム 100ml
・バター 20g
(・カイエンペッパーなどの辛みスパイス お好みで)

作り方

1. 一口大に切った鶏もも肉をヨーグルトに30分以上漬け込む。
2. 玉ねぎとトマトを微塵切りにして、油をしいたフライパンに入れ弱火で玉ねぎが透き通るまで炒める。
3.1の鶏肉とヨーグルト、★の調味料を加えて中火で10分ほど煮込む。
4.牛乳、生クリームを入れて煮立ったら火を止め、食べる直前にバターを入れる。
・お好みでカイエンペッパーなどで辛さを調整してお召し上がりください。

おわりに

いかがでしたか。
本日はいろいろなカレーをご紹介しました。
食欲のない日でも食べやすく、みんなが好きなカレー。
ぜひいろいろなレシピを試して、お気に入りを見つけてみて下さい。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中