薬膳コーディネーターオススメ!夏の養生スープレシピ3選
皆さん、こんにちは!サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は暑い日にも食べやすい、スープのレシピをご紹介します。
特に夏におススメしたい効用がある食材を使用したレシピになりますので、食用がない時やなんだか疲れたなと感じる時にもピッタリです!
夏のお疲れ肌に!トマトのサンラータン
シミやシワを防いでくれると言われるリコピンを含むトマトと、
ビタミンやミネラルが豊富なもずくを使用したスープです。
卵も入っていて食べ応えもあるので、朝食にもおススメです。
冷房などで身体が冷えた時は生姜とネギを増やして身体を温めて下さい。
材料(2人分)
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・水 2カップ
・卵 1個
・もずく 1カップ
・おろし生姜 小さじ1
・ミニトマト(普通のトマトでも) 4個
お好みで刻みネギ、ラー油
作り方
1.鍋に水と鶏ガラスープの素を入れ、沸騰したらもずくを汁ごと入れる
2.再度沸騰したら、食べやすく切ったトマト、おろし生姜、溶き卵を入れる。
3.お好みで刻みネギ、ラー油を入れて出来上がり。
デトックス中華スープ
夏野菜には体の余分な夏を排出したり、水分代謝を促してくれるものが多いですが、
今回はカリウムが豊富な茄子とズッキーニ、不要な水分を排出してくれるワカメを使用しました。
ベーシックな中華スープですので、お好きな具材で作っていただくのも◎。
クコの実は無くても大丈夫ですが、ビタミンやポリフェノールが豊富でクセもなく他のお料理にも使いやすいので
栄養面ではとてもオススメの食材です。
材料(2人分)
・水 2カップ
・鶏ガラスープの素 大さじ1強
・塩 ひとつまみ
・ズッキーニ 1/4本
・茄子 1/4本
・乾燥ワカメ 1つまみ
・クコの実(もしあれば) 10粒ほど
作り方
1.鍋に水と鶏ガラスープの素を入れて沸騰したら食べやすく切った茄子をズッキーニ、ワカメを入れる。
(ワカメは戻さなくて大丈夫です)
2. 味をみながら塩を加え、クコの実を入れる。
疲れも吹き飛ぶ!梅のお吸い物
優しい味付けで食欲のない時にも食べやすいお吸い物です。
夏バテの時には冷やして食べるのも◎。
胃が付かれた時や風邪のひき始め、二日酔いの時にもおススメです。
材料(2人分)
・水 2カップ
・白だし 大さじ1
・梅干し 2個
・長芋 2~3cmくらい
・大葉 2枚
作り方
1.鍋に水と白だし、梅干し、食べやすく切った長芋を入れる。
2.沸騰したら火を止め、刻んだ大葉を乗せる。
※お好みでとろろ昆布を加えても美味しいです。
おわりに
いかがでしたか。
毎年暑い日が続いたり、台風が来て気圧の変化があると体調が揺らぎやすいですが、
比較的食べやすいスープで栄養を摂って、残暑を元気に過ごしたいですね。
夏バテしやすい方にも、このまま元気に駆け抜けたい方にもおススメのレシピとなっていますので、
ぜひお試しください。