夏にオススメ!ゴーヤの副菜レシピ4選
皆さん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は夏の味覚、ゴーヤの副菜をご紹介します。
ゴーヤといえばゴーヤチャンプルが代表的な料理かと思いますが、他にも美味しい食べ方がたくさんあります!
ゴーヤの栄養
余分な水分を排出するカリウムや、美肌に欠かせないビタミンCなど、たくさんの栄養が含まれています。
保存方法
ワタと種わ除き、湿らせたキッチンペーパーで包んだ後にラップで包んで冷蔵庫に入れておくと、1週間は日持ちします。
オススメ副菜レシピ
1.白だし漬け
数時間後漬ければ程よい苦味が楽しめ、1〜2日漬け込めばほぼ苦味は感じないくらいになります。ゴーヤが苦手な方にもオススメのレシピです。
お好みで漬ける時間を調整してみて下さい。
材料(2人分)
・ゴーヤ 1/2本
・白だし 大さじ1
・水 大さじ2
作り方
1. ゴーヤは種とワタを取り除き、半月切りにする。
2. 白だしと水を混ぜた中に漬け込む。
2.ツナ和え
おつまみにもピッタリな、苦味を楽しむレシピです。
材料(2人分)
・ゴーヤ 1/2本
・ツナ 1/2缶
・マヨネーズ 大さじ1
・麺つゆ 少々
作り方
1. ゴーヤは種とワタを取り除き、半月切りにする。
2. 油分を切ったツナにマヨネーズと麺つゆを混ぜる。
3. 1のゴーヤに熱湯を潜らせて水気を切る。
4. 2と3を混ぜ合わせる。
3.フリット
実と同様に栄養が豊富な種やワタも一緒に楽しめます。
お好きな野菜やきのこと一緒に作ったり、衣にカレー粉やお好みのスパイスを入れても◎
材料(2人分)
・ゴーヤ 1/2本
・小麦粉 50g
・水 75cc
・ベーキングパウダー 小さじ1
作り方
1. ゴーヤは食べやすい大きさに切る。
(お好みで種とワタは取り除いても大丈夫です)
2. 小麦粉、水、ベーキングパウダーを混ぜて1を潜らせる。
3. 170度の油で揚げる。
4. 佃煮
ご飯のおかずにもぴったりです。お弁当のおかずにもオススメです。
材料(2人分)
・ゴーヤ 1/2本
・砂糖 大さじ2
・醤油 大さじ1
・酢 小さじ1
・ごま油 適量
作り方
1. ゴーヤは種とワタを取り除き、半月切りにする。
2. フライパンにごま油をひき、1を炒める。
3. 砂糖、醤油、酢を入れて水気がなくなるまで煮詰める。
おわりに
いかがでしたか。
副菜にすると1本で何品か作れ、お子さんがいるご家庭でも大人向けメニューとしてチャレンジしやすいかと思います。
また、苦味が苦手な方は塩揉みや軽く下茹でをすると食べやすくなります。
夏にぴったりの栄養満点なゴーヤ、ぜひ美味しく食べてみてくださいね!
◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。
もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^