男子も満足!身近な魚のアレンジレシピ①

2020/02/24
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

こんにちは。
お魚大好き、こじまはるなです。

我が家は晩ご飯が魚だと、男子のテンションが下がります。。。
しかも、味付けがワンパターンになりがち。
焼き魚、煮魚、あとは。。。?

今回は、我が家でも人気がある簡単レシピをご紹介します。

スーパーでも年中見かける、身近な食材「鮭」。
塩焼き、バター焼き、マヨネーズ焼き…簡単に焼くだけでも美味しいですし、お弁当の定番でもありますよね。

今回は、そんな鮭を使ったレシピをご紹介します!

ハニーマスタード焼き

焼いてソースを絡めるだけですが、とっても美味しいです!
普通の焼き鮭に飽きてしまったら、ぜひお試しください。
粒マスタードを使いますが、あまり辛くはありません。

レシピ(2人分)

①鮭2切れに塩胡椒をして、余分な水分を拭き取る。
②フライパンに油を敷き、鮭の片面をこんがり焼く。
③②をひっくり返し弱火にし、蓋をして1〜2分加熱する。
④鮭に火が通ったら、粒マスタード 大さじ2/3、醤油・酒・はちみつ 各小さじ2を混ぜたソースを入れ、絡める。

茄子と鮭の香味ソース和え

軽く揚げ、中華風味のソースで和えます。
しっかり味でご飯も進みます!

レシピ(2人分)

①鮭2切れは一口大に切り、小麦粉をまぶす。
②茄子2本は一口大に切る。
③醤油・酢・砂糖 各大さじ2、レモン汁 大さじ1/2、水 大さじ1、ごま油 小さじ1、おろししょうが、刻んだ長ねぎを混ぜてソースを作る。
④茄子→鮭の順に油で揚げて、③のソースに漬けて出来上がり。
※少し時間をおいた方が、味が馴染みます。

おわりに

鮭はDHA、EPA、ビタミン類など栄養が豊富な食材です。
アンチエイジングにも効果的だと言われています。
美味しくて身体にも良い鮭。
いつもの食べ方に飽きてしまったら、ぜひお試し下さい^ ^

他のお魚を使ったアレンジレシピも、紹介していけたらと思っています。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中