究極の時短!角煮は〇〇すると柔らかくなる!

2020/06/14
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。

みなさんは塊肉を柔らかく仕上げたい時、どうしていますか?弱火でとろとろ煮込んだり、炊飯器で作ったり…
いろいろ方法はありますが、今回はお肉に火が通ったら加熱をやめ、「冷凍」するだけのとってもお手軽な方法をご紹介します!

レシピ

今回私が作ったレシピを載せますが、お気に入りの調味料の配合があればそちらでお試しください!

材料(2人分)

豚バラブラック肉 500g
酒 200ml
水 100ml
醤油 大さじ4
砂糖 大さじ3
生姜(すり下ろし)小さじ1

作り方

①豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、すじ切りをする。
②①にフライパンで軽く焼き目をつける。
③②と調味料を全てお鍋に入れて、弱火で30分ほど煮込み火を通す。
④粗熱が取れたら冷凍する。
※時間があれば、一度冷蔵すると脂が浮いてきます。
脂っぽさが苦手な方は、取り除いて下さい。
⑤弱火で温めて解凍する。
※固くならないように、弱火で温めて下さい。温かくなったかは、中まで爪楊枝を刺して唇に当たるてると確認できます。
※電子レンジだと加熱ムラが出来るので、お鍋での解凍をおすすめします。
※時間に余裕があれば、少し解凍してから加熱すると加熱しすぎる心配がありません。
⑥お好みで卵やほうれん草を添えて出来上がり。

写真では伝わりにくいですが、箸でスッと切れるほど柔らかでした!

おわりに

いかがでしたか。
時間がある時に調理して冷凍保存しておけば、保存も効きますし、火にかけている時とは違って完全に目が離せるのでとても便利です。
火を使う時間も短いので、これからの暑い季節にも嬉しいですね!
ぜひ、お試し下さい。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中