アフターコロナに最適⁈節約&ヘルシー!おからのアレンジ料理4選

2020/06/12
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

ステイホームで太ってしまった方、今後も為にも節約をしたい方、テイクアウトで栄養バランスが気になる方…そんなアフターコロナのお悩みに応える、夢の食べ物がおからです!!

今回は「おからというと煮物くらいしか思いつかない…」という方にぜひ見ていただきたい、おからのアレンジ料理をご紹介します。

おからのケーキ

しっとり柔らかいケーキです。
お子さまのおやつにもぴったりです!

材料 (1人分)

・生おから 50g
・砂糖 大さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・牛乳 大さじ2
・卵 1個
・はちみつ 大さじ1

作り方

①おから、砂糖、ベーキングパウダーを、おからのかたまりがなくなるまでよく混ぜます。
②残りの材料も入れて、さらによく混ぜます。
③耐熱容器に入れ、少し高いところから数回落とします。
④ふんわりラップをかけて、600wで2分半加熱します。
※メーカーや機種によって加熱時間が異なるので、最初は様子を見ながら加熱して下さい。
⑤冷めるまでラップをかけたまま蒸らして出来上がりです。

おからナゲット

食べやすい一口サイズのナゲットです。
ご飯のおかずに、おやつに、おつまみに。ポイポイ食べられる美味しさです。

材料(2〜3人分)

生おから 80g
豆腐 90g
片栗粉 15g
パン粉 10g
鶏ガラスープの素 小さじ1
粉チーズ 小さじ1

作り方

①豆腐は泡立て器でよく混ぜて滑らかにします。
(水切り不要です)
②残りの材料をすべて入れて、よく混ぜます。
③12等分して楕円型に形成し、フォークですじを付けます。
④多めのオリーブオイルをひいたフライパンで、カリっと焼いて出来上がりです。

ポテトサラダ風

マヨネーズで和えれば、まるでじゃが芋!
パンに挟んだり、チーズをかけて焼いたり、アレンジの幅も広いです!

材料 (1人分)

生おから 50g
きゅうり 1/4本
にんじん 1/4本
ハム 1枚
1枚
マヨネーズ 大さじ2
塩 ふたつまみ
ブラックペッパー お好みで

作り方

①人参は薄いいちょう切り、きゅうりは薄切りにします。
②①をそれぞれ塩もみし、数分置きます。
③②の水分を絞り、キッチンペーパーで水気を取ります。
④ハムは1.5cm角に切ります。
⑤ボウルに、おから、③、④、マヨネーズ、塩を入れて混ぜ合わせます。
⑥器に盛り付けて、お好みでブラックペッパーをかけて出来上がりです。

コロッケ

おからと豆腐でヘルシーにカサ増しができます!
マヨネーズを入れる事でしっとりと生地が馴染みます。

材料(2人分)

生おから 100g
絹ごし豆腐 50g
ひき肉 50g
玉ねぎ 1/4個
塩こしょう ふたつまみ
✩マヨネーズ 大さじ3
✩片栗粉 大さじ1
✩コンソメ顆粒 小さじ1
小麦粉 大さじ4
卵焼き 1個
パン粉 大さじ4

作り方

①玉ねぎはみじん切りにします。
②中火で熱したフライパンに油をひき、ひき肉を炒めます。
③ひき肉の色が変わったら、✩を入れてさらに中火で炒めます。
④玉ねぎがしんなりしたら、塩こしょうをして火を止めます。
⑤ボウルにおから、絹ごし豆腐、粗熱をとった③を入れてよくこねます。
⑥⑤を4等分にして俵型に成形します。
⑦小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。
⑧鍋に5cmくらいの高さまで油を入れ、180℃に温めたら、⑦が両面きつね色になるまで揚げて出来上がりです。
※お好みでソースをかけてお召し上がり下さい。

おわりに

いかがでしたか?
おからはパサパサするイメージがあるかもしれませんが、マヨネーズや豆腐と混ぜる事でしっとり仕上げる事ができます。

今回はおからをメインで使った料理をご紹介しました。その他にも、お好み焼きやハンバーグ、グラタンなど様々な料理に入れる事ができます。
また、味噌汁の具としても活用できます。(味噌の後に入れて、ひと煮立ちさせてから食べてください)
いろいろな食べ方ができるので、飽きずに食べられそうですね。
ぜひ、お好みのアレンジ料理を見つけてみて下さい。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中