帰宅後30分で完成!豪華ローストビーフ!

2020/06/22
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
皆さんは、ローストビーフを家で作ることはありますか?
我が家は少し難しいイメージだったのでほとんど無かったのですが、簡単&美味しい方法を発見したのでご紹介します!

味付けの主役はこちら!

トップバリュのブレンドスパイスです。
下味は、お醤油やみりんで漬け込む方も多いかと思いますが、こちらは醤油ベースのスパイスなので、これだけで味がバッチリ決まります!
焼いている時から、たまらない香りがするので、お腹ペコペコの状態で食べられます!笑
ブレンドスパイスがあれば便利ですが、無くてもお手持ちのスパイスで代用可能です。

材料(2人分)

・牛もも塊肉 約250g
・ブレンドスパイス
※代わりに 塩、ブラックペッパー、にんにく、コリアンダー、オレガノ、バジル などお好みのスパイス
・オリーブオイル 大さじ1

作り方

①牛もも肉は包丁ですじ切りをして、ブレンドスパイスを塗り込む。
②ビニール袋に入れ、オリーブオイルをかけたら軽く揉んで馴染ませる。
③冷蔵庫で30分〜一晩寝かせる。
④フライパンで全面1分ずつ焼く。
⑤アルミホイルに包み、火を消したフライパンに入れて蓋をし、表裏10分ずつ余熱で火を通す。

我が家では、③まで前日の夜に行い、仕事から帰宅したら④から一気に仕上げます!

※比較的小さめのお肉で作っています。お肉の厚み、焼き具合の好みによって、余熱で火を通す時間は調整して下さい。

※しっかり火を通したい方は、④の後に耐熱性のビニール袋に入れ、鍋にお湯を沸かして、火を消した後に袋ごと入れ、蓋をして15分ほど余熱調理します。

焼き加減について

中心部が生かどうかの見分けはなかなか難しいですよね。竹串を刺して唇に当ててみて少し温かいと食べ頃です。
ただ、もし生であったとしても一般的に牛肉の内部には菌や寄生虫はいないので、豚肉のようにお腹を壊してしまうリスクはほぼありません。
しかし、心配な方は少し多めに加熱をしたり、お子様の分は切り分けた後に焼くなどして下さい。

オススメのソース

スパイスでしっかり味がつくので、ソース無しでも十分楽しめますが、味に変化がつくヨーグルトのソースです。

材料

・プレーンヨーグルト 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1/2
・レモン汁 小さじ1/2
・砂糖 一つまみ
・にんにくチューブ 小さじ1/2
・塩胡椒 少々

おわりに

いかがでしたか。 
余熱調理の時間を利用して、ソースを作ってサラダを盛り付ければ夕飯の完成!!
時間がない日にも、特別な日にも。
気軽に作れるので、ぜひお試し下さい。

計算中