節約も映えも♡固くならないコツあり!おうちで作るアイスキャンディ

2020/06/24
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

皆さん、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
そろそろ暑さも本格化し、アイスの季節がやってきますね!!
今回は、簡単・安い・可愛いアイスキャンディーの作り方をご紹介します。
特別なものは何もいらないので、ぜひ試してみて下さい!

こんなアイスも⁉︎

家で作るアイスといえば、ジュースを凍らせたガチガチの氷!
そんなイメージはありませんか?
実は簡単に市販のような可愛くて美味しいアイスもできるんです!
写真は左から、あずきバー風、フルーツ入り、スイカバー風です。

固い氷にならないコツ

凍らせるだけでも、もちろんアイスになりますが、ほんのひと手間で少し柔らかめの仕上がりにできます。
ミルク系のアイスには片栗粉を、ジュースなどサラサラしたものにはゼラチンを使うと、固くなりすぎません。
量はどちらも200mlに対して小さじ2ほど。
片栗粉もゼラチンも、少量の水で溶かした後、アイスのベースとなる液も少し温めて全体に混ぜ合わせます。
温めはレンジでも大丈夫です。

あずきバー風アイスの作り方(1本約30円)

あずき缶1缶(170g前後)に牛乳150mlを加えるだけ!約4本作れます!小さじ2の水溶き片栗粉を加え、軽く温めて全体をよく混ぜてから凍らせます。優しい甘さなので、甘みが欲しい方はお砂糖や練乳を加えてください。

スイカバー風アイスの作り方(いちごゼリー使用で1本約25円)

スイカの果肉やジュースを使うと味も再現できますが、雰囲気を楽しむならイチゴゼリーの素がおすすめです。100均で手軽に購入でき、ゼラチンも含まれるため、そのまま使えば固すぎないアイスバーの出来上がり。
種部分のチョコは、チョコベビーが溶けにくくておすすめです。
赤色部分が半分ほど凍ったら、チョコを混ぜ込み、抹茶ミルクか青汁を入れます。

↑ゼリーだと、チョコも混ぜ込みやすいです!

フルーツ入り

見映えが良いので、ホームパーティーにも!!
フルーツは固く凍ってしまうので、少し小さめにカットし、色が綺麗に出るように容器に入れます。
アイスキャンディー部分はリンゴジュースにゼラチンを入れたもので作りました。

製氷機に小さいピックで作れば、手軽に食べやすいスイーツにも。

意外なもので⁈型の代用品

200mlのジュースのパックや、チョコやガムが入っているケースが使えます!
箸などを刺して凍らせれば、出来上がり!

おわりに

いかがでしたか。
お好きなジュースやヨーグルト、ジャムなどで試せて、組み合わせも自由自在!
暑い日のおやつに、ぜひ試してみて下さい!

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中