春休みや在宅勤務に!我が家で人気のランチレシピ3選

2021/03/27
  • 食べる事が大好き!家族が楽しく食べれる食事作りを目指してます!穏やかな主人と息子と、3人暮らしです。もっと見る>>

みなさん、こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのこじまはるなです。
本日は、春休みや在宅勤務にもおススメの簡単ランチレシピをご紹介します。
どのお料理も、お好みの野菜でアレンジしていただけるので、
冷蔵庫の余りものや、旬の美味しい野菜でアレンジしてみてください!

1.お米から作る本格リゾット

ご飯でも作れますが、お米から作ると少し硬めでお店のような仕上がりになります。

材料(2人分)

・たまねぎ 1/2個
・ベーコン 1枚
・バター 10g
・米 1合
・鶏ガラスープの素 小1.5
・にんにく 1片
・水 400ml
・牛乳 100ml
・粉チーズ 大3
・塩こしょう 少々

その他マッシュルームやしめじなどのキノコ類、お好みの野菜を入れても◎。
写真はブロッコリーとアスパラを入れています。
野菜の緑と、ベーコンのピンク色が可愛いですね。

作り方

1.玉ねぎ、ベーコン、にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにバターを熱しニンニクを炒め、香りが立ったら1を入れて炒め、塩こしょうを振る。
3.お米も入れて透き通るまで炒める。
4.3に水と鶏ガラスープの素を入れ、10分ほど加熱する。
5.牛乳を入れて沸騰したら粉チーズも混ぜ、出来上がり。

2.家にあるもので!ちゃんぽん麺

家にある材料で作れて、本格的な仕上がりです。
スープまで飲み干したくなる美味しさです。

材料(2人分)

・麺 2玉
・キャベツ、ニラ、もやし、ニンジンなどお好みの野菜
(私はいつもカット野菜を使っています。)
・豚肉 100gほど
・ごま油 適量
☆鶏がらスープの素 大2
☆醤油 小1
☆オイスターソース 小2
☆牛乳 100ml
☆水600ml

作り方

1.フライパンにごま油を熱し、豚肉と野菜を炒める。
2.お肉の色が変わったら☆を入れて5分ほと具が柔らかくなるまで煮込む。
3.麺を入れ、汁と絡んだらできあがり。

中華麺はメーカーによって下茹でが必要なものもあります。
(私は汁に直接入れられるよう、いつも焼きそば用の麺を使っています)
お好みでラー油やブラックペッパーをかけてお召し上がりください。

3.お野菜たっぷりサンラータン

材料(2人分)

・豚肉細切れ 50g
・人参 1/4本
・タケノコ 1/2本
・しいたけ 2個
・ねぎ 1本
・卵 1個
・中華麺 2玉
☆醤油 大2
☆塩 小1/2
☆こしょう お好みで
☆水 400ml
☆鶏がらスープの素 小2
☆酢 大2

冷蔵庫に残っている野菜を入れられる万能スープです。
おろし生姜を入れて風邪の予防にも!

作り方

1.豚肉、ニンジン、タケノコ、しいたけは細切りする。
2.鍋にごま油を熱し、1を炒める。油が回ったら水と☆を入れる。
3.2が煮立ったら溶き卵を入れて3分ほど弱火で煮込む。
4.3に麺を入れてほぐす。

お好みでラー油を垂らして召し上がってください。
スープだけでも美味しいです。
とろっとしたスープが好きな方は、大さじ2の水溶き片栗粉を加えてください。

おわりに

いかがでしたか。
我が家で人気のランチメニューをご紹介しました。
私も毎食、家族全員のご飯を用意しているので皆さんのおススメレシピがあれば、
ぜひ教えてください。

◇この記事を書いたのは…こじまはるな
なんでもイヤイヤ息子の子育て奮闘中。
料理と器が好きで、Instagramでは日々の献立をアップしています。
薬膳コーディネーターの資格を取得し、食べ物と健康について勉強しています。

もしお時間あれば、遊びに来てください^ ^

計算中